ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

今日からお天気下り坂の大阪くもりくもりくもり

 

どんよりしてますよ~くもりくもりくもり

 

片頭痛、おとなしくしといてね~お願いあせる

 

 

さて、春の食べ物で大好きな

 

「菜の花」 を天ぷらにしました音譜

 

天ぷらにすると、苦みが抑えられて

 

さらにお塩でいただくと

 

香ばしくなるので、子供も食べやすいかな~と思い

 

作ってみました

 

 

 

パリパリッとして美味しいよ~

 

 

レシピ・・・洗った菜の花はキッチンペーパーなどで

 

水気をふき取り、小麦粉を薄くまぶしておく

 

あとは、市販の天ぷら粉を水で溶いて

(分量は袋に記載してあります)

 

カラッと揚げるだけ~

 

 

次男は、また作って~と気に入っていただけた様子

 

しかし・・・頑固な長男は・・・

 

菜の花=苦い

 

の、先入観からか

 

「遠くに苦みがある・・・」と、苦みを探しにいくんですよ笑い泣き

 

でも、まだ食べやすいかもと、少しは食べてくれました

 

春のお野菜の苦みは

 

冬の間にたまった毒素を

 

体の外へ出してくれる働きがあるので

 

アレルギー体質の長男には、積極的に食べてほしいんだけど・・

 

まあ・・・あの手この手を考えて、あきらめないからな~~~ビックリマーク

 

しつこいぞ~母ちゃんは!!てへぺろ

 

 

ピーマンのじゃこ炒め

 

 

 

10個分作って作り置きに~

 

 

へたも、種もわたも使いますので

 

洗ってから半分に切るだけ

 

フライパンにごま油を熱して、両面焼き付けます

 

ピーマンがしなっとなったら、じゃこを加えて

 

さっと炒め、火を止めてからめんつゆを回しかける

 

しょうゆでもOKビックリマーク

 

仕上げに、かつお節~~~~グッ

 

 

 

 

だいぶ、つまみ食いしちゃった~あせる

 

 

 

 

ハイボールで乾杯ロックグラス

 

 

フォローしてね

 

イベントバナー