ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

今日は昼から部活の長男

 

次男もまだ起きてこないので

 

静かな朝でございます~音譜

 

主人を送り出し、掃除も終えて一息のこの時間が好きラブラブ

 

家族がいても、一人時間は大事~グッ

 

 

さて、一昨日の晩ごはん

 

二日続けての太刀魚でしたラブラブ

 

 

 

 

まずは、太刀魚の酢の物

 

あらかじめお刺身用にたくさん用意していたので

 

さくっと準備できましたグッ

 

 

太刀魚に塩をふって、20分くらいおいてから

 

酢で洗い、その酢は捨て1時間ほど

 

新しい酢に漬けこんでおく

(1時間くらいたったら、酢からあげておく)

 

きゅうりは塩もみして、しなっとしたら水で洗い絞る

(洗った方が塩分摂りすぎにならないよ~)

 

そして、食べる直前に

 

きゅうりと太刀魚を合わせて

 

合わせ酢で和えて、ごまを散らす

 

酢に漬けすぎないのが美味しいです!!

 

 

 

 

太刀魚のなめろう

 

 

お刺身用にさばいたものを適量

 

味噌、しょうが、青しそと合わせて

 

ひたすら包丁でたたく・・・・

 

といってもね、太刀魚の皮が固いので

 

たたきにくい・・・

 

頑張って、小さくミンチ状になるまで切るようにたたいてね

 

お皿に盛って、しょうゆを少したらして召し上がれ~ラブラブ

 

 

 

 

太刀魚の塩焼き

 

皮に切込みを入れてね

 

 

 

あとは、梅肉と青しそでくるくる巻いて

 

この後、バッター液とパン粉をつけるか

 

天ぷら衣をつけて揚げる用にしました

 

まだまだ太刀魚があったので

 

塩焼き用にしたり、しっぽの部分は、汁ものにしようかと冷凍しました

 

 

 

 

 

おでんと共に、居酒屋気分で晩酌ラブラブ

 

 

最後までおつきあい、ありがとうラブラブ

 

 

 

ペタしてね

 

フォローしてね