ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

やっとスカッと晴れましたが

 

最高気温28度ですよ・・・・

 

10月半ばなのに、夏か!!

 

地球はどうなるんでしょうか・・心配ですね笑い泣き

 

 

さて、注文していた大量の卵が届きましたので

 

ねっとりうまうまな

 

卵黄のしょうゆ漬けをつくりました

 

 

 

 

満月みたい~~~ラブラブ

 

簡単なのよ

 

まずは、卵を殻つきのまま、一つ一つラップで包んでから冷凍

(1日くらい冷凍しておきましょう)

 

ラップを外して、流水に当てながら殻をむく

(とぅる~んとむけますよ)

 

ビニール袋に卵を入れてから流水、または水を時々変えながら解凍

 

解凍すると、白身だけ溶けて黄身はとろ~り食感になっています

 

白身をやさしく取り除いたら、袋にしょうゆとみりん各大さじ2と

 

黄身を入れて空気を抜いてから、冷蔵庫で30分くらい漬けこむと

 

うまうまな、おつまみに変身~音譜

 

漬けダレにした、しょうゆとみりんは、もったいないので

 

煮物やきんぴらに使ってねウインク

 

白身もちゃんと使うので、すてちゃだめよ~

 

 

 

 

これは日本酒で晩酌したかったな~

 

日本酒がなかったので、いつもの発泡酒で!!

 

キリンさん、お世話になってます~ラブラブ

 

 

子供達は、味噌汁とごはん

 

 

白身は、白身だけの卵焼きにしました

 

鶏がらスープの素を少しと、ねぎを加えて!!

 

白身だけって焼きにくい汗

 

 

 

しょうゆとみりんも、レンコンのきんぴらに使い切りました

 

 

 

 

この日は、土鍋でご飯ラブラブやっぱうまいわ~音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

土鍋で炊いた日は、このしゃもじ!!

 

 

 

 

栗の木のしゃもじ、スリムだから

 

小さ目の土鍋に使いやすいの!! それに、お茶碗によそいやすいグッ

 

注文してから半年かかったお品でございます爆  笑

 

 

ご飯が美味しくて、ダイエットどころじゃないわ・・・汗

 

どないしよ滝汗

 

 

 

最後までおつきあい、ありがとねラブラブ

 

 

ペタしてね

 

フォローしてね…