ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

今日は湿度が低くて

 

私のくせ毛が落ち着いておりますよ~

 

さらさら~キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

日向は暑いけど、日陰は涼しいです晴れ

 

 

さて、先日収穫した

 

実山椒で ちりめん山椒 をつくりました

 

たくさんできたので、うれぴ~ぞラブラブ

 

 

 

 

主人の好物

 

たっぷりあるので喜んでいますよ爆  笑

 

でもね・・最近、高校生の長男の味覚が主人に似てきたので

 

「俺の取り分が減る~~~」と嘆いていますよ

 

子どもみたいですよ汗

 

 

実山椒の下処理 

 

指でつまんだら、つぶれるくらいに茹でて

 

枝を取ります(茹でてから取ると取れやすい)

 

私は半日くらい水に浸しておきます

(途中何回か水を変えます)

 

これで下処理完了です

 

量が多ければ、水けを切って冷凍保存できますよ~

 

 

あとは、ちりめんじゃこと甘辛く煮るだけです

 

わりと高級なご飯のお供なので

 

京都なんかで買うと、ほんの少し入って1000円くらいはするでしょ?

 

自分で作ると、たっぷりつくれるからお得ですねウインク

(実山椒を購入しても安上がり)

 

 

 

 

最後までおつきあい、ありがとうございます照れ

 

 

楽天スーパーSALE開催中ビックリマーク6/11まで

 

        下差し

 

https://www.rakuten.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね

 

フォローしてね