あったかくなったと思ったら

また寒なる〜

この時期は必ず風邪を引くおばちゃんです笑い泣き

花粉症じゃないだけマシですけどね

おばばは なんのアレルギーもおまへんニヒヒ



こんちくわ

さてさて昨日は娘さんが来ていて

一歩的にしゃべくりまくって

ちゃっかり、しっかりと晩ご飯食べて

さっさと帰って行きましたよ

娘が来た日は ひどく疲れんねんチーン

娘も絶賛したおかずはコレ


コストコで購入した塊肉

カナダ産三元豚肩ロース真空パック

半分の1Kgを使って 焼き豚作り!





1Kgを4等分してからフォークで数カ所刺す

塩をすり込み冷蔵庫で1時間寝かす

水分が出ていればキッチンペーパーで拭き取る

・しょうゆ大さじ8
・はちみつ大さじ4
・玉ねぎ1/4個みじん切り
・ごま油、すりごま各大さじ2
・にんにく2片スライス
・片栗粉大さじ1
・塩小さじ1/2
・こしょう少々

をよく混ぜて肉を1時間くらい漬け込む
(途中お肉を返しながら)

オーブン皿にアルミホイルを敷き

余熱なし180℃で 約30〜40分



漬け込んだ後のタレは

火を通して ソースとしてかけてもいいし

野菜に絡めて食べても美味しいですよウインク




残りのお肉1Kgは

ローストポークにしようと

ミックスハーブなどをすり込み

冷蔵庫に休ませております

今日 ストウブで調理しまーす



ちょっと多めに作って

作り置き〜




生協さんで冷凍さんま6尾が出たら

らっきょう酢煮を作ります

最近の主人の好物

半解凍させてから内臓を取ると

汚れませんねん!

骨まで食べられて栄養まんちくりん!






圧力鍋にひたひたのらっきょう酢と

生姜の千切りを加えて圧力かけます〜

火を止めて落ち着いたら

フタを開けて

はちみつと醤油を大さじ一杯くらい加えて

さらに5分くらい煮て完成!

酢でカルシウムの吸収もアップ⤴️

骨粗鬆症予防やで〜