今、話題になっていますね 「 塩ヨーグルト 」


400g~450g のプレーンヨーグルトに 塩小さじ1を混ぜるだけと簡単音譜



混ぜただけでも使えますが 水切りをした方が より使いやすいですね



ボールにザルをセットして キッチンペーパーを敷きます



その上に 塩ヨーグルトを乗せて 冷蔵庫で半日~1日置くだけで



こんな感じ~チョキ


karonのナチュラル・バスケット



クリームみたいですね


そして 水切りしたもの 「 ホエー 」といいますが 


栄養満点でカルシウムが豊富なので捨てないで 


私は 牛乳で割って飲むか カッテージチーズをつくりますチョキ



karonのナチュラル・バスケット


ホエーです



これに同量の牛乳と 少しのレモン汁を加え ゆっくり火をかけて混ぜたら


分離してきます


それをキッチンペーパーなどでこすと カッテージチーズのできあがり


味はあっさりしています音譜



karonのナチュラル・バスケット


左がカッテージチーズ  バゲットやクラッカーと一緒に音譜


右のは こした時にでた 汁です


塩ヨーグルトからつくったので ほんのり塩味


あたたかくて美味しいし カルシウム満点ですねグッド!


無駄なく 最後まで利用しましょう~ビックリマーク


塩ヨーグルトの活用法はいろいろ




karonのナチュラル・バスケット


人参とツナとパプリカ(赤)のサラダ


マヨネーズ代わりに塩ヨーグルトで和えています


カロリーダウンですねビックリマーク


物足りないという方は 少しマヨネーズを足すとよいでしょう音譜



karonのナチュラル・バスケット



こちらは 左が塩ヨーグルトに漬けた胸肉です


右のは 塩麹に漬けた胸肉


臭みが取れ お肉をやわらかくする効果があるようです


焼くときは キッチンペーパーで拭き取り 焼きます


私は 自家製の玉ねぎドレッシングでいただきますキスマーク


ちなみに塩麹漬けは このままでしっかり味がついているので なにもつけないで食べますよ


お魚にも使えますねビックリマーク




今日の夕飯は おでん ですが・・・


火鉢でコトコトやってます~


美味しそうな香り~お腹がすいてきましたわドクロ


ペタしてね