昨日の東京の感染者が800人を超えた

一気に増えた、と思っている人が多そうだが
東京の人口を考えれば、まだ少ないと思う。

東京都の人口が約1000万人であることを考えれば
まだ1万人に0.1人も行ってない

明確な根拠はないが、人口、第一波の経験からして
一日の感染者数2000人までは私は想定の範囲内
なんなら3000人もあり得る

問題があるとすれば医療機関のひっぱく
医師会も医者も馬鹿じゃない、当然冬季の感染者数増加は想定していたはず
官僚も馬鹿じゃない、数千人は想定内だろう

ということで東京都に限らず
コロナウイルスの脅威に精神的に参っているいる人は
ひとまず今の状況では安心してください

肝要なのは言い訳無しで、外出を本当に最低限にすること。どうしても、外出する時は二重マスクとエタノールによるこまめで過剰な消毒。

東京都が5000人を超えた時は、コロナ疎開は考えといていいかもしれません。