今日、初めて新規コロナウイルスの感染者数が減少に転じた!

これは本当にグッドニュース!
新規の感染者数より、陰性になり退院した人の方が多かったということ。

ということは、今後グラフが正規分布に近い形になるとすれば(ウイルスの感染も広い意味では自然の物理現象なのでおそらく正規分布になる)、1ヶ月後には2000人程度になっているはず。

そうなれば、ひっ迫した状態だった医療機関のマンパワーも病床も、医療機器やマスクや消毒液なども余裕が出てきて、万が一高齢者で感染しても、十分な治療が受けられる日が来るのは近いと思う。

命の危機感から行動制限をしてメンタル面でも限界が来ている人にとっては朗報だと思う。

とはいえ、完全に元の生活に戻るには年単位の時間が必要。そうこういっているうちに次の冬がきて多分また感染は起こる。

何が言いたいんだ?と言われそうだが、未知の新型コロナウイルスにより世界が滅亡する、日本もイタリア化する危機は去ったと言える。

ただし、インフルエンザ同様に新型コロナウイルスとの共存を模索することは、これからだ。