言いたいこと
1、100%業務外でうつ病を発症することはあり得ない。少なくとも私の場合パワハラを受けていた当時、業務外≒プライベートで精神疾患を発症するようなことは全く無し(会社にはその旨主張したが、あくまで業務上でパワハラと明確に認定できる事象が無いので、業務外の扱い。口頭で問うと、個人の素養もあると言われた)

もちろん、個人の素養≒先天的なものもあるかもしれないが、それこそ発症以前の自分の業績や評価を確認せずに、会社の非を認めないことは、日本を代表する企業にも関わらず、調査および社員の闘病のフォロー体制が呆れるほど脆弱。

そして、私の様に長く患い苦しむだけでなくうつ病のまま職を失うことのことの大きさがっているのだろうか?

あと一点、これだけ私が主張した末に40歳前に職を失ったにも関わらず、パワハラという言葉では片ずけられない酷いマネジメントを行った「森口 勇」は現時点も天下り東レGで雇用されている。

一体、東レ及び東レGは何を考えてるんだろう。。。
本人に私と対話する度量は無いだろうが、コンプライアンス部署含めて私を切り捨て、パワハラした本人を雇用継続判断した東レGに入社したことに心の底から後悔している。