たかが風邪されど風邪 | The daily life of Seiko

The daily life of Seiko

長年の婚活を経て結婚。夫婦2人暮らし。器やスイーツ好き。ミニチュアも大好き。最近こっそり大胆にリカ活シル活してます。⇦最近は飽きてきました。飽き性で困っています。生き方考え直さなければと思いながらぐうたら過ごしてしまい自己嫌悪に陥る毎日‥。

 

風邪の時は寝るのが一番と言われますが、
私は寝られません真顔
数日間ほとんど寝られません。
のどが痛くて、鼻水が出て、鼻がつまって、咳がでて‥
こんな時も皆ぐっすり眠れているのでしょうか。

 

「風邪は病気ではなく治療行為である」という考えがあるそうです。

風邪は、からだの重心のバランスが偏ってきたとき、それを整えようとしてひくもの。すでに病気がある人はそれを機会に治ってしまう。だから、風邪を引いたら途中で中断させず通り過ぎるのを待つのが大事とのこと。

 

私は昨年、通り過ぎるのを待っていたら、2週間寝られない上に喘息になりました真顔

 

のどが腫れてつばものみこみにくかったし、今回は早めに病院に行きました。

そうしたら、

「たいしたことない。出す薬もない」

と言いながら、ツムラの桔梗湯を出されました。

たいしたことない、て、

私にはたいしたことあるんです真顔

普通にしていては悪化する弱い身体なんです。

 

 

しかしこの桔梗湯は、お湯にとかして、

30秒くらいうがいをしてそのまま飲まないといけません。

のどにこすりつけるかのように‥。

「甘くておいしいよ」と言われましたが、

ジュースの甘さではないし、

やっぱり気色悪いニヤニヤ

 

するとびっくり。

のどの腫れはすぐにおさまりました。

その代わり今度は鼻水がひどくなり、

頭の中にもたまっているのではないかというくらい頭重感と頭痛。

熱はないのに体が痛いチーン

 

ぼんやりしているからか、

調味料を入れるのを忘れて無味の卵焼きができたり、

2人なのに4,5人分のマカロニサラダができたり‥

 

はて、今まで仕事していた時はこんな状態でどうしていたっけ‥??

 

風邪をひかないような、もしくは風邪をひいてもへでもない強い体になりたいです!!