1週間前の今頃、帰宅しました。

今では家事も8割位でやっています。

重いものは持てませんが。

今日布団干したかった

あと、まだ速く歩けません。

さっきも近所のスーパーへ歩いて行ってきましたが、いつもの3倍の時間がかかりました。

咳やくしゃみは怖がらずにできるようになりました。

笑いのツボにハマると痛いです。

「あはははは!イタっ、イテテ!」

みたいな。


帰宅して2日後くらいかな?

初めて傷を見ました。

それも鏡越しに。

だって怖いんだもん


一番大きな傷はおヘソ。

1.5cmほど切開してそこからカメラを入れています。

想像するだけでイタイ!

今でもその傷が一番痛いです。

でも!

傷が全然見えないのです。

表面的にサクッと切開されている方を見ていたので覚悟していましたが、どうやらおヘソの中で切ってくれたみたいなのです。


次はおヘソ左横。

ここも時々痛みます。


残りはおヘソより下に左・中央・右の3か所。このうち左側が時々痛みますがあとの2か所は全然大丈夫です。右側にストロー管が入っていました。傷テープは下側中央以外はまだ残っています。最近痒くなる時があって、寝ている間に無意識にひっかかないかが心配です。


車のシートベルトがおヘソの傷を直撃するので、ちょい下にずらすと今度は下側の傷を直撃します。しょうがないので、暑いけど間にフリースのひざ掛けを挟んでいます。

運転はまだしていません。


退院前日に新人看護師Tさんから受けた「退院指導」。

「痛くなくても、イタタタタって痛いふりして旦那さんに手伝ってもらいましょう」だって・笑

その時くれたプリントの家族向けのところだけ夫に読んでもらいました。

結局全部読んだみたいだけど

これがなかなかの効果を発揮しています。

↑婦人科病棟のみなさんの優しさを感じるようでジーンとしました。