い、忙しい。

忘れないうちに書いているのでおかしいところがあるかもです。

次から次に来客が(笑)


12時になり、やっと昼食。

お手伝いの方が運んできてくれました。

もう空腹でお腹が鳴っていました。

メインメニューは回鍋肉でした。

とっても美味しかったです。

が・・・テーブルが無いのです。

床頭台のテーブルを引き出して置きます。

ベッドに腰掛けて横向きのまま食べるか、正面にパイプ椅子を置くかなんでしょうね、きっと。

消しゴムマジックでメニューに記載されていた私の名前等を消してみました。


食事が済んで歯磨きをすると、暇。

ここで本を一冊読みました。

しばらくすると、担当看護師さんが、明日手術前に着替えるものと、手術後に着るもの、タオル、足の血栓防止マッサージの時に足に巻くものを持ってきてくれました。

あれ?血栓防止靴下ないけどいいのかな?

後で聞いてみよう。

手術前に着るものは後ろで結ぶタイプのもので、さっきまでベッドの上で読んでいた本にも登場していました。

グッドタイミング!

本の中では前後逆に着てしまい、前で結んだら胸もお腹も丸見えだったそうで、それを思い出して笑いそうになってしまいました。

「前で1箇所結んでからクルッと回転させると良いですよ」と看護師さんから、アドバイス。

あとは薬剤部から返却された普段飲んでいる薬の自己管理の仕方などの説明がありました。

ベッドに横になったまま血圧測定のリベンジ。

今度は115-73でした。

「ちょっと低いけど、フラフラしませんか?」

と心配されました。

全然元気です!

明日は禁食、水分も9時半まで。

今夜は日付が変わるまでは固形物を食べてよいそうです。

お腹空きそうなのでコンビニに行くか迷いましたが、明日の下剤もあるしここは我慢します。


また暇になったので本を読んでいると、今度は薬剤師さんの登場。

自己管理の薬の確認等、入院中に使用する点滴、痛み止め、下剤、浣腸の説明がありました。

点滴の量がかなりあります。

手術当日だけで5本です。

翌日は4本。


その次は麻酔医と歯科医の登場です。

麻酔を勉強中の歯科医を手術に同席させても良いかの確認でした。

「一人で何かをさせることはありません」と言うのでOKしました。

もしノーでも、本人いるのに断りづらいですよね。

勉強して良いお医者さんが増えてほしいです。


と、今ここまできました。

同室の方が明日退院のようです。

みんなカーテンしているのでどのような方かはわかりませんが、今後の抗がん剤のお話をされてました。


あと30分でシャワーです。

脱いでから着るまで20分。

洗濯室の洗面台にドライヤーがありました。

それも使うなら、急がなくでは。