こんなにありがたい制度があることも先輩方のブログで知りました。

ほんとにみなさんの情報には助けられてばかりです。

 

医療費が高額になりそうなとき、予め申請しておくと一定の限度額(収入により決定)

を超えないようにしてもらえます。

高額医療費として後日返金ということもできますが、それだと一度は全額支払わなくてはならず。

また返金されるまでには日数がかかるので、予め申請しておいた方が良いです。

 

加入している保険組合に申請します。

私は協会健保のHPから申請書をプリントアウトし、記入して送りました。

記入はとても簡単でした。

 

丁度ゴールデンウィークを挟むタイミングでしたが、

連休明けにすぐに送られてきました。

ありがとうございます。

とても心強いです。