ボチボチ新車に | ビジネスソリューション

ボチボチ新車に

車選びに3社のディラーを回った。
 各社ともセールスの違いがありおもしろい。

 社風ととしての違いは、
 ネット、現場を含め組織としてうまく連携している会社。
 セールスマンの独自色が強い会社、組織力より個性重視か。
 訪問セールス中心の会社。
 逆にディラーへの来店重視の会社。
 
 ディラーに行って、その会社の業績の善し悪しは、コーヒーの味にも出ているようだ。

 それはさておき、
 セールスの極意を発見した。

 値段を下げるところから商談に入るケース。
 正価ベースから離れず、スペック中心の説明、自慢するケース。
 顧客志向を大切にし、ヒアリング重視のケース。

 私自身が勉強になったのは、「顧客が徳をした」と思わせることが大切だと感じた。
 
 顧客サイドからすると、希望の車種で、価格が安い方が良いに決まっている。
 最初から、利益を押さえた額を提示するより、ニーズを先にヒアリングし、スペックを説明し、正価を見積もる。
 その後、価格を提示し、少しでも得した気分に顧客をさせる。

 「顧客が得した気分」にさせるには、価格だけでなく、性能(最近は燃費)、操作性もあることを忘れてはいけない。
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