ボチボチ新車に
車選びに3社のディラーを回った。
各社ともセールスの違いがありおもしろい。
社風ととしての違いは、
ネット、現場を含め組織としてうまく連携している会社。
セールスマンの独自色が強い会社、組織力より個性重視か。
訪問セールス中心の会社。
逆にディラーへの来店重視の会社。
ディラーに行って、その会社の業績の善し悪しは、コーヒーの味にも出ているようだ。
それはさておき、
セールスの極意を発見した。
値段を下げるところから商談に入るケース。
正価ベースから離れず、スペック中心の説明、自慢するケース。
顧客志向を大切にし、ヒアリング重視のケース。
私自身が勉強になったのは、「顧客が徳をした」と思わせることが大切だと感じた。
顧客サイドからすると、希望の車種で、価格が安い方が良いに決まっている。
最初から、利益を押さえた額を提示するより、ニーズを先にヒアリングし、スペックを説明し、正価を見積もる。
その後、価格を提示し、少しでも得した気分に顧客をさせる。
「顧客が得した気分」にさせるには、価格だけでなく、性能(最近は燃費)、操作性もあることを忘れてはいけない。
お問い合わせは・・・
http://www.biz-i.co.jp/
各社ともセールスの違いがありおもしろい。
社風ととしての違いは、
ネット、現場を含め組織としてうまく連携している会社。
セールスマンの独自色が強い会社、組織力より個性重視か。
訪問セールス中心の会社。
逆にディラーへの来店重視の会社。
ディラーに行って、その会社の業績の善し悪しは、コーヒーの味にも出ているようだ。
それはさておき、
セールスの極意を発見した。
値段を下げるところから商談に入るケース。
正価ベースから離れず、スペック中心の説明、自慢するケース。
顧客志向を大切にし、ヒアリング重視のケース。
私自身が勉強になったのは、「顧客が徳をした」と思わせることが大切だと感じた。
顧客サイドからすると、希望の車種で、価格が安い方が良いに決まっている。
最初から、利益を押さえた額を提示するより、ニーズを先にヒアリングし、スペックを説明し、正価を見積もる。
その後、価格を提示し、少しでも得した気分に顧客をさせる。
「顧客が得した気分」にさせるには、価格だけでなく、性能(最近は燃費)、操作性もあることを忘れてはいけない。
お問い合わせは・・・
http://www.biz-i.co.jp/