もうすぐクリスマス。スウェーデンでは子供に大量のプレゼントを渡す習慣がある。 

 

子供によっては一人30個以上のプレゼントを貰う。 

それだけ多いと中身が靴下だったりするらしいけど。 

 

これだけ、Flygskam とか言って,飛行機に乗ると二酸化炭素が・・とか言ってるのに、クリスマスの大量消費には寛容なのにびっくり。 

Julklappskamって言葉を作ってもいいと思う。 

一瞬で捨てられる包装紙、ネットで取り寄せによる梱包材の大量廃棄、配送による排ガス、大量消費による生産過程の二酸化炭素排出 etc... いらない物をもらって捨てちゃう人もいるだろう。

 

っと・・屁理屈こねて環境の事を考えているように見せかけて、クリスマスプレゼント無駄な物は欲しくないし、子供へのプレゼントも値段のはるもの一つで十分だからクリスマスプレゼントの考え方が変わらないかなーって思ってるだけ😂 

 

数カ月前に環境デモやってた人たちは、クリスマスプレゼントも少なめに抑えるのかな。

 

 

私は義母に、息子の誕生日プレゼントは義母、義父、私の両親からの3つで十分って言ったら、可哀そう!ババが沢山買っちゃう!

って言われたけど、金がないババが買うのは安いどうしようもない物ばっかりなので、一つそこそこ値段するものを大人しく買っておいてほしい。

それに、小さい頃から大量の物を与えすぎると物を大切にするという概念がなくなりそうな気がする。