母に荷物を送ってもらって、一カ月以上前に関税を払えという手紙が来た。
ギフトにあたるので、その旨をPostenに送りPostenからも5日後には荷物が届きます、との連絡が来ていた。
しかしそれから音沙汰がなかったので、二週間前に電話で連絡を入れた。
その際にTullverketで荷物がギフトとしてチェックされたから、もう少ししたら届きます。と言われた。
それから一切音沙汰がないので、もう一度昨日Postenに電話をしたらTullverketで不許可だったので、まだTullverketにある。と言われた。
PostenにはTullverketで何がダメで審査が通らなかったのか教えてもらえないらしいので、もう一度ギフト申請をしてみるとの事だった。
一度ギフト申請をして通ったという連絡が来たのに何がダメだったのか。
そして、不許可になったと何故どこからも連絡がなく放置なのか。
流石夏!そして、スウェーデン。
しっかり仕事してくれー!
そして、流石スウェーデン人の夫。
荷物が来なくても自分の物ではないせいか、まだ待とうよ!という姿勢だったけれど電話してよかったよ。
この荷物と同時期に、友達が内祝いを送ってくれたのだけれど、それは送り主が発注してくれた会社名だったのでギフト申請が通らず関税を払う事になった。 関税免除になるためには、個人の名前で送らないといけないみたい。
結局手数料が無駄に高いせいで関税と内容物がトントンの値段になっていた・・・。
手数料高すぎだろ!なんで関税よりも、手数料の方が高いんだよ。
昨日はPostenの電話で発見も。
普通に掛けると300番待ちで酷いと1時間電話につなぎっぱなしにしないといけないけれど、spåra paketを選び、荷物の追跡番号を入れると - utanför EU かinnan EUか聞かれUtanför EU を選んだら待ち時間がほぼなく電話に繋がった。
海外用の荷物には特別回線があるかも???
毎回30分も40分も電話に繋がるのを待つのは苦痛だったので、これからはこの方法で電話を掛けようと思う。