久々に近所のクリニックにいったらシステムが大分変わっていた。

予約なしのDropinでいってきました。
そもそも昔はdropinなんてなかったので、このdropinシステムは大歓迎。
8時オープンだったので、8時5分につくように行ったら18番目だった。
スウェーデンだからと舐めてた。。
入った入口に番号がかかっているので、その番号札を取る仕組み。

まずはレセプションで番号が呼ばれて一人ずつ部屋に入ってパーソナルナンバー聞かれて100Kr払わされる。

そして待合室で待っていると医者がわざわざ部屋から出て来て番号を言って患者を探し、その番号札をレセプションに返し、患者を医者の部屋に連れていく。

日本では看護師がやる仕事を医者がやるので凄く非効率的。

以前はお金の支払いまで現金の場合は医者が請け負っていたのでましなのか?
dropinで医者に会えるのは8時から11時までの午前中だけで、午後は看護師しか見てくれなくなっているので医者に会いたい場合はその時間に行くしかない。

結局診察まで1時間半かかりました。
その結果医者にあったらここでは何もできません。プライベートの医者にかかるか自分で治療するしかないと言われ終わった。
それでも事前に払った100krは返ってこない。

何もやってないのに100kr。。。
は、悔しいので、特に頼むつもりはなかったのだが、咳が続いているのでその咳をとめるための薬の処方だけはしてもらった。