友達が最近義理の家族について以下の事を言っていた。
義妹が前の彼氏の事を義母、義妹2と3人でぼろ糞に言っていた。
それを聞いていた友人は、もしも私も旦那と別れたら今は仲良くしているのにこうやってぼろ糞に言われるんだろうなーっと。
それは私も常々思っていた。
私もそれなりに義母に気を使って、義母の誕生日や母の日にはプレゼントを贈ってそれなりにうまくやっているけれど、別れたら問答無用で確実に私だけが悪いことになってぼろ糞に言われるんだろうなと。
会社の同僚で離婚した人も言っていた。
今まで元夫の家族と凄く上手くやっていて、「こんないい奥さんはいない」と言ってくれていたのに、離婚したとたんに「うちの息子には合わない奴だとわかっていた」みたいなことを言われたと。
違う友達でサンボと上手くいかなくなった人も、サンボと上手くいかなくなった途端に、今まで凄く仲良くしていたサンボの姉に「あんな子はあなたに似合わないと思っていた。あなたは優しいんだからもっと優しい子を選びなさい」と書かれたメールを送られていたのを見てしまった。と言っていた。
義母が義母姉の彼氏と喧嘩した後、義母のサンボが義母姉の彼氏の事を、「今まで気にくわないやつだと思ってたんだ!といった時に、えぇーっ仲良くしていたのに!っとちょっとひいたが、結構典型的なスウェーデン人像だったとは。。
今まで仲良くしていたと思っていたのに、一瞬で手のひらを反されるこの怖さ。
私は自分の息子がパートナーと別れても、相手によっぽどの非がない限り「残念だったね。あなたにも悪い所があったかもしれない、自分を見つめなおして反省して次に行け!」と、言うと思う。
自分の身内が可愛くて、傷つけられたのは可哀そうだと思うのはわかるけど相手の悪口をいうのはどうなのか。。
身内を冷静に分析し欠点などを指摘してあげるのも優しさだと思うのだが、私が知っているスウェーデン人は自分の子供はベストで、間違いはない!というスタンスの人が多いのが恐ろしい。
あなたの息子は欠点だらけですよーっと自分の息子が何やってもどんなダサい服着ても褒めまくりの義母に教えてあげたい。
他人とはよくケンカをする義母が、自分の子供達は褒めまくりなのは笑える。