スウェーデン人は日本人程幽霊を信じない。
いろんなスウェーデン人に「スウェーデン人は幽霊を信じないよね?」と聞くと、「信じるわけがないじゃん!」という回答が帰ってくる。
夏、同僚にこの質問をしたところ、「信じないよ、でもたまには説明のつかないことが起きることがあるよね」と。
去年家を買って引っ越したんだけれど、
・掃除機が勝手に起動
・空気清浄機を作動させて、後ろを向いて数歩歩いたら弱→強になり・・・ブォンと音を立てる。
※スイッチを数回押さないと強にはならない。
・仕事から家に帰る途中、家が見えるところまで来たらテレビがついている。
タイマー式のテレビで、一定時間操作をされないとテレビは自動的に消されるため、仕事から家に着いたときにテレビがついていることはありえない。
泥棒が入ったのかと思って、何かあった時に警察に電話をしてもらうため友達に電話を繋げつつ、車を駐車場に停め(外から見るとこの時点でテレビはまだついている)、家の中に入ったらテレビが消えている。
念のため、家の中を探すと誰もいない。
・影が横切る。
・キャンドルを使いを火を消して寝る、次の火の夕方キャンドルの火がついている。
※キャンドルの火を消したのは確認済。 キャンドルの長さからずっと点いていたとは考えられない。
・コンセントにさしてないのにランプが点滅
・猫がところどころリアクションをする。
昨日同僚の奥さんが来たので、聞いてみたらいろいろこじつけて納得させてはいるけれど、音が聞こえるし、上記で聞いたこと以上に変なことが沢山起こる。 と、言っていました。
もう一人のスウェーデン人は、友人がドライブをしていたら突然車が停止、携帯電話もラジオも何もかもが止まってしまい、困っていたら突然全てが動き出した!という人もいた、その人には2回そういう経験があるそう。
スウェーデン人ってそういう幽霊のテレビ番組もそんなにやってないし、そういう話とは無縁なのかと思ったけど、意外に身近に転がっているみたいで、興味深かったです。