夫はCVをウェブ上に公開しています。

そんな夫のCVを見たイギリスのヘッドハンティング会社の人から、セキュリティ関係の仕事に応募してみないか?とオファーを4月の終わりに頂きました。

その際提示された仕事は経験値が足りずにお断りされたのですが、同じ会社の他の部署の人が夫の経歴に興味があるということで、2週間前面接を受けにいっていました。


その結果が今日きて、何と試験採用されることに

本当はHRと部署のボスとの面接を2回しなければいけなかった様ですが、何故かHRとの面接はパスで、IT部署のボスとのみ面接をすることになった夫。

面接当日2時から面接だと言っていたのに、家に帰宅してきたのはなんと5時。
どうしてそんなに時間がかかったのか?と聞いたら、テストをやらされていたらしい。

ネットワークのトポロジーを書かされたり、サブネッティングについて口頭質問を受けたり、筆記試験を1時間もやらさせられたみたい。

筆記試験に関しては、Linux,Network,WindowsServerに関する内容で、コマンドを書く内容があったり、セキュリティーの問題があったりした様子。

Linuxに関しては経験が全くなかったので、50%しかかけなかったみたいですが、その他のテストはOKとのことで、どうなるだろうねーとこの2週間ほどもやもやしていました

ちなみに、スウェーデンの会社でテストをやらされるのは結構珍しいみたい。


この企業は日系大手の系列に連なる企業なので、日本人の研修生なども来る様子。

面接の際に夫が「日本語がちょっとできる」と言ったら、そのボスが日本からくる研修生は英語があまりできずコミュニケーションが取れないので、いいね と言っていたらしい。

本人の実力もあるだろうけれど・・・
日本語がしゃべられるということで、今回の面接でちょっとプラスポイントを稼いでいる夫。
今の仕事も、日本関係のことをCVに書いて仕事をGETしている夫。
日本から来た鬼嫁に導かれ、しごかれ、精神的にも強くなった夫。
本当に日本という国がなければ、全然違う人生を送っていただろう。
本当に日本に感謝すべきだと思う。

仕事を辞める場合は3カ月前に言わなければいけないので、働くとしても9月からになるだろうけれど、新しい職場でも頑張ってもらいたいです。