2年前にノルウェーのオスロ近郊へ引っ越しをしてしまった韓国人のお友達が訪れていたのでヨーテボリまで会いに行ってきました。
家からヨーテボリセントラル駅まではPendaltåg という通勤列車で15分。
遅延することが多々あるものの、今日は時間通りにきてくれました。

この電車はかなりの曲者です。
日本に1時帰国する際に、この電車に乗ったら20分停車してしまったことがあり、かなり焦ったこともあります。
また、学校へは毎日電車通学ですが先週電車に乗った際、車内放送で、「1本前の電車がキャンセルになった理由は、電車が線路を間違えたからです!」 
という放送が入っていました。

間違えた区間は、ヨーテボリ方面に行くか、ヨーテボリの反対方向に行くかのどちらかのオプションしかないのに、路線を間違えた=気が付かなければ電車同士の正面衝突あり!

東京の様に路線が複数あるわけでもないそれなのに、どうすれば間違えられるのかわからない。

夫は「よくあることだよねー、でもほらすぐ気が付くから」と言っていたけど、そういう問題ではない気がする。

危機管理能力が低すぎる。

今回は特に問題もなく、ヨーテボリにつきました!

Gustav


そして、町はすっかりクリスマスモード!
ヨーテボリセントラル近くにあるショッピングモールNordstan内でも沢山のイベントが行われていました。


Nordstan

お友達も久々のヨーテボリを満喫。
Nordstan 内にあるアジア食材店で、大量の食材を買ってオスロに帰っていきました。