本田直之氏の話が出たので本田氏の話をしよう。この人はハワイと東京を往復する経営者でなまけもののあなたがうまくいく57の法則、面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則を私は愛読しました。面倒くさがりやと、怠け者の私にあわせたコメント、アドバイスが書いてあった。本田氏は働き者のサラリーマンを使う立場なのに怠け者タイプの人、面倒くさがりやタイプの人に合わせてアドバイス、対応がキチンと出来る人。

 私は高機能自閉症者だが、仕事の支援をするジョブコーチでも、支援者でも面倒くさがり屋、怠け者の私に合わせたアドバイス、支援はしないで、働き者の目線でしかやっていない。

 就労支援とは働き者の目線でやっている支援だという事を本田氏の本は教えてくれる。

 本田氏は物事は固く考えるのではなく、柔軟に対応する事を教えてくれる。本田氏はtwitterをやっている。時代をリードする経営者はtwitterを使いこなせる。さすが私の尊敬する経営者はやることが違う。平野氏とのAERAでの対談も今後のサラリーマンはどう生きるべきか、含蓄のある問いかけだった。

 本田氏のどこがきちんとして的確か、具体的な事例、アドバイスは本を手元に引用してから述べる。