くらの音楽教室は千葉県袖ケ浦市にありピアノやエレクトーン、ソルフェージュを中心にレッスンを行っています。こどもの指導は34年、現在も大手音楽教室で専門コース、エレクトーンレッスン、旧ヤマハ音楽院での講師養成の指導経験、20年のJAZZレッスン継続を土台に全国からのエレクトーンオンラインレッスン、地域の皆さまへの対面レッスンを行っています。15年20年と長く通ってくださる生徒さんもいます。Bigbandでピアノも弾いているのでJAZZもアンサンブルも大好きです
 
 

先日お下がりでもらったiPhone7+
 
これで演奏動画を撮ってみようと思いアダプターと繋げたのですが一切反応が無い!
 
おかしいひとつ前のiPhone6は認識するのに新型の7に反応しないのはどうしてだろうか。でも6に認識されるのだからアダプターが壊れているわけではないことは想像できました。
 
充電もアダプターを介さず直にすればできます。
 
iosのバージョンはiPhone7は15までにしかならないことがわかった。再起動も何回も繰り返す、フォーマットもやってみた。
無反応!
 
アップルのアカウントにログインしてコミュニティサイトで色々探すが同じ症状の方はいない。気が付くといつのまにかそのiPhoneが私のアップルのアカウントに追加されていて「陽子のiPhone」と認識されていた。よく見るとサポートが受けられるらしいので「チャット」でサポートを受けることにしてみました。
 
すぐにサポートの方とは繋がり状況を文字で説明、質問に答えていく。質問に順番に応えていくことで整理しながら状況を伝えることができます。結果、私の場合はパソコンにituneをインストールしてiPhoneとUSBで繋ぎバージョンUP又はリカバリーするというものでした。
 
最終的にはバージョンUPではなくリカバリをやったことでアダプターは無事に認識されました!!!
 
生徒のみなさんもわかないことはサポートセンターに聞いた方がわかりやすく説明してくれます。オンラインレッスンは機材やネットを使いますからわかない、不具合については専門の方に聞いた方が早いです。自分でごちゃごちゃやって余計にわからなくなりますから利用してみてください。
 
オンラインレッスンで機材を使うためには「パニックにならない」ことが重要です、神頼みで直るわけがないので一生懸命になりすぎると余計に疲れて疲弊します。「なーんだそうだったのか」ということで一発解決ということかほとんど。正しく繋げば誰でもできます、私もできたんですから。
 
 
 
オンラインレッスンも受付中です。
ただいま、ピアノ・エレクトーン生徒さん募集中です

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEからお問い合わせに飛ぶこともできます。24h受付可能です。

LINE登録はこちら

友だち追加