Q.『すーさんにコレ聞きた~い!!』(^○^)/

時間があったら、やってみたい
習い事ってありますか??

A.フランス語


>>>全然出来ないから。スイス行ったときに英語が通じなくて悔しかった思い出が。。。。あと、ダンスが盛んなフランスへいつか乗り込んでやりたいもんでさ!
こまんさば?さば!



Q.私は前向きになれない時
あゆちゃんも頑張ってる!って
常に支えになってもらってるんだけど
すーさんは心が折れそうな時の
頑張るパワーの源は何ですか?


A.「ぜって~負けね~~~!」って言う意地。

>>>自分にって意味ね。もちろん誰かを目標にしたり、自分の姿を誰かに重ねて「頑張ろう!」って思うこともあるけど、まずは自分に喝!って感じかな。

あとツライ時期、どうしても自分の気合いだけじゃダメな時、皆さんからもらったお手紙や、blogのコメント、メッセージを読み返すコトで自信を取り戻します。



Q.すば様!!!
最近個人的に韓国にハマっています★
韓国のグループの方々のダンスがとってもステキングだと思うのですが、ダンサーのすば様からみてどう思いますか??

A.ステキング!


>>>韓国だから、という見方は一度もしたことないけど、個人的には素敵だと思う。みんなすごい踊るよね~!しかもスタイルいいし!

でも、、、、、、、、ぜって~負けね~~!(そこ?)



Q.Phoneのアプリではまってる、
もしくは便利オススメ
アプリ教えてちょーだい(*^.^*)

私は、24時間通話無料の
Viberがオススメ!!


A.たくさんありすぎて、、、、


>>>専門的なのをいっぱい使ってるんだけど、日常なら「twitterrific」かな~。あと、ドミノピザのアプリが便利すぎて、かなりピザ率上がってしまった。。。。


Q.すば様の得意な家事は何ですか??


A.料理!


>>>掃除はあんまり。。。。洗濯はダンサーなので、毎日の日課です。


Q.いつも、いつまでも応援しています\(^O^)/

すばるさんは読書はしますか?
読む場合、どんなジャンルで好きな作家の方はいますか

もし、今読んでいるのがあったら教えて下さい
リハ頑張ってね(*^□^*)


すぅたんいつもブログ楽しみに見てます(*^_^*)
すばろぐ。ほんとに書籍化しちゃいたいくらいで、すぅたんの文才に驚いてるよー!そこで質問!よく読書とかしてる?読書とかしてる人って作文とかやっぱ上手っていうじゃない!どーなのー??教えてちょんまげ★


A.う、、、、、、!実は実用書くらいしか読んでません。。。。。。


>>>小説や伝記みたいなモノは、かなり稀にしか読まないね~。実は。だから好きな作家は?って聞かれると、「宮沢賢治」って、素直に出てくるくらい、ごく普通の一般的な本の知識しかないです。

作文は子供の頃から得意でした!でも、読書感想文が苦手で。。。よく先生に「感想文は論文じゃない。意見でなく感想を書け!」ってダメ出しされてたな~。いまだにその意味は理解できね~けど。なんてね!



Q.質問まだ受け付けてるかなー
受け付け終了とか
悲しいからやだよっ…
それでは質問っ(〃ω〃)!

すぅさんは学生のころ
どんなんだった?
あと何年生くらいが
一番楽しかった?

A.学生んときはずっと楽しかったな~!


>>>ま、子供の頃は子供なりに日々事件があって、同じ一週間の中でもすごくドラマが沢山あったよね~。昨日ケンカして今日は一緒に遊んでて、みたいなさ。
もちろん「辛かったな~!」って時期もあったけど、結構大人になってたしな~。
やっぱり、やり直すなら中学くらいからかな~。で、高校時代をもっと華やかにしてみたい!

あ、やば。コレもオヤジ発言かな?



Q.すーさんよくクラブは行きますか?ジャンルはやはりJPOP?


A.行きます!


>>>2が付く兄さんの回すイベントや、その仲間達がいるクラブではJ-POP聞きます。
1人で遊びに行くならやっぱりHOUSEが多いね~。気分によって、音もハコも選んでま~す。


Q.ダンス以外だったら
どのスポーツが好き?


A.剣道!


>>>大人の感覚で、もう一度ちゃんとやりたい。意外とダンサーに剣道部出身多いんですよ。



Q.私は製菓の専門学校に4月から
通い始めました♪
そこで質問です!
すば様の一番好きなお菓子は何ですか(^_^)??



A.水ようかん!


>>>洋菓子も好きだけど、基本、和菓子が好きです。あんこっていうの?小豆の味が大好きなんだよね~!



Q.すーさん こんにちは☆
アタシは すーさんよりずっと年上です(>_<)
10年くらい前かなぁ 娘とあゆちゃんのライブ♪に行って以来のファンです!
若い方に混じって ライブ中は弾けることが楽しみですf^_^;
ずっと年上でも ファンでいて大丈夫ですか?
ライブ中アピったら 応えてくれますか?
世の中大変な時期…
ライブ♪いつ逢えるかわかりませんが すーさんのダンス 楽しみにしています(^_-)-☆


A.大人に好かれるのはものすごく嬉しいです!


>>>親子で楽しめることがあるって、ホントに素敵なことだと思います。アピってくれたら、しっかり答えます!期待以上に!



Q.カラオケであゆチャンのfairylandをliveバージョンで歌ってたら、

すばさまらしき人がジャンボカットに見えました!!

ジャンボカットしたことありますか?

見間違えですかね…?



A.あります。


>>>ってお~~イ!ジャンボカットて。たしかに襟足が長かった時期も一瞬ですがありました。
うん。ああいう髪型、変な似合い方しちゃうんだよね~。顔がヤ◯キー顔なもんで。。。。




Q.すーさん。私、すごい心配性なの。。
消防士のダンナさんが、被災地に
向かうんだけど、心配で心配で、、、
おまけにダンナさん、
インフルエンザ明けで
また体調崩すんじゃないかとか、、、
側にいないから心配してても仕方ないし
現地で皆の為に頑張ってきてほしいと
思ってるのに心配が先に立つよ。
なんとかならないかなぁ。
この性格。


A.大切な人を心配するのは、当たり前の気持ち。

>>>こんな時期、こんな状況だったら心配して当然。もちろん応援して、送り出してあげたい自分もいて、その感情に板挟みになってツライんだよね。
ただ、いちばん大切なのは、「安心して行って、安心して帰って来れること」だと思う。
旦那さんの為にも、「いってらっしゃい!私は大丈夫だから!」って送り出してあげたいよね。
待ってる方はホントにつらいと思う。だけど、愛し合うことは、支え合うことだからね。
こんな時期だからこそ、強くならなきゃね!



Q.シェキナベイベ
男前すば様ぁ~(#^.^#)

俺かっこぃい!と
思った瞬間は
どんな時ですかぁ(^^)?


A.いつも。


>>>はい。調子のってま~す。すみませ~ん。ふざけただけで~す。許してくださ~い。
ま、強いて挙げるなら、踊ってるときはね!基本、自画自賛です。



Q.好きな女性のタイプは?


A.えっとね~。。。。


>>>ほんと良く聞かれる!なので、マニアックな答え方してやる!
「沢口靖子」っていう女優さん。かなり好きです。若かった頃も好きだけど、今も素敵だと思う。
わかりやすく言うと、「科捜研の女」です。

あ~~あ。また変なコト言ったかな~~。。。。。
解り辛かったらごめん。。。一応、皆がわかりやすいようなタイプは、blogのプロフに書いてあんだよね~。お時間あったら覗いてみてね~。


Q.最近、ギター弾けるようになりたいな~、って思うんですけど、す-さんって楽器弾けます(^O^)?


A.ちょいちょい。

>>>ギターは持ってるけど、ドへティーです。高校時代は親友と二人で、高校のある駅前で制服のまま弾き語りをやったこともありましたが、ま~~~ドへティー。ドイヒーです。
エレクトーンを子供の頃やってたもんで、キーボードは弾きます。あんまり人前でやれるレベルじゃないけどね。我が家で1人で遊んでます。かなり地味に。



Q.すーさん!京都からいつも
すーさん追いかけて
夜行バスで東京に行く
えりぽんだよ(笑)

こんな私だけど、
すーさんの事これからも
大好きで居ていいかな?(^ ^)

こんな質問アリ?( ̄▽ ̄)


A.あり!


>>>以上!


Q.どこに行けばすば様に会える??
名古屋きたときどこ行く~??

一度でいいからすば様を
近くで見たい!!!!!!
出来たら握手したいしお話したい(;o;)


A.前も言ったけど、踊ってるトコ来てもらえれば会えちゃいます。もちろんお話しちゃいます。


>>>名古屋に行ったときは、いつも名古屋のお友達任せなもんで、あんまり場所とかわかんない。。。すまぬ。。。


Q.***********

質問というよりより
相談なんですけど、
今高校3年生で進路を
決めないといけなくて、
彼氏の為に上京するって
やっぱりやめたほうが
いいのでしょうか?

***********


A.はい。やめたほうが良いと思います。


>>>夢も希望も無い言い方してゴメンネ。
なにがイケないって、一緒に上京することがイケないんじゃないんだよ。
問題なのは理由。
一緒に居たい人と、一緒に居たいって理由だけで自分の進路を決めてるってこと。
相手にとっても、自分にとっても、まずいい結果は生まない選択だと思います。
恋愛も、あくまで個人と個人がするもの。自分の生き方はもちろん、相手の人生もちゃんと尊重しないと。
自分の人生の進路を決めるときは、誰かを理由にしちゃダメだよ。万が一、全てを失うような失敗をしたとき、自分で決めたことなら後悔しないけど、誰かがきっかけになったら、どうしてもその人を責めたくなっちゃうもん。
「でもすごく好きなの!」て思うなら、遠距離恋愛をおすすめします。
自分の人生なんだから、しっかり考えて、自分を大事にしてね!




Q.厚かましく2回目の質問です(´`)
今人生の岐路に立たされていて、、、
2年間夢のためにこつこつわたしなりに努力してきたつもりでした。だけど返ってきた答えは最悪でした。
だけどどうしても諦め切れなくて、わたしの2年間は一体なんだったんだろうってゆう想いとそんな簡単に諦めきれるほど簡単な想いじゃないってゆうのが交差していて、、、
確かに今の場所でもいいかもしれませんが納得が全然いかなくて、、、
まさにDon't look backのような状態です(;ω;)
今もう一度がんばるか考えています。だけど周りからの反対がすごくどうしていいのかわからなくなります。
みんなの言ってる事もすごくわかるし、、、
すーさま、わたしはもう一度頑張るべきですか?
もうどうしていいかわかりません(;ω;)
話聞いてほしいくらいです(;ω;)長くなりごめんなさい(;ω;)


A.諦めきれないことは、諦める必要なんてない。

>>>自分に納得がいくまで挑戦することは、何も悪いことじゃないよ。
もちろん、生活や年齢とか、いろいろな理由で「続けられない」コトはあると思う。
だけど、人の意見や環境を理由にして物事を諦めた時、ほぼ十割の確率で「後悔」します。絶対。
だから、周りがなんと言おうとやりたかったらやるべきだし、自分の人生なんだから自由にするべき。
残酷なことを言うようだけど、他人はよくも悪くも、そこまで真面目には考えてくれてません。信じるべきは自分の意見。
あと、これもハッキリ言います。
何を目指しているかはわからない状態で言うのもアレだけど、2年やそこらで結果が出るとしたら、人生を賭けるほどのチャレンジではないよ。
夢って、一生かけてでも叶えたいものなんじゃない?
何年かけた、ではなく、自分はここまでやった!っていう実感と自信が、成功を引き寄せる物だと思う。
厳しいけど、夢は簡単には叶わない。
だから楽しい。
頑張れ!




Q.今年26でもうすぐ社会人5年目なんですが、もっとダンスに時間をかけたくて転職考えてます。。。有りですかね?


A.う~ん。どっちかと言うと、ナシです。


>>>一概に否定するわけにはいかないけど、時間は与えられる物じゃなく作るもの。
コレはよく自分の生徒に言っていることなんですが、「仕事が忙しいから時間がなくて練習出来ない」
ってのは、ただの言い訳だって言ってます。
例えば毎日レッスンを受けられるような環境を作ったとしても、その毎日に集中出来てなかったら、結局レッスンを消化してるだけで、上達しないんです。
逆に、月に一回しかレッスンや練習が出来ない環境だとしても、その一日が貴重なもんで、嫌でも集中して練習しちゃう。結果、上達する。
こういう真逆な立場の人が同じように一年過ごすとして、一年後に成長しているのは、ほとんど後者です。
もちろん時間は沢山あるに越したことはないんだけど、ホントに大事なのは時間の使い方。
ホントに好きなことであれば、空いた時間を全て費やしても良い!って思えるはず。
環境を変える前に、自分を変えてみましょう。環境の変化は、その後でも遅くないはず。



Q.一緒に写真撮ってくれませんか(〃д〃)?


A.いつでも!


>>>TPOが許せばいつでも!気軽にお声をかけてくださいな!



Q.なんか質問したい…と思って考えて思いついた!

質問に質問を重ねて、あたしに聞きたいことあるーー( ´∀`)?

なんて!これを気にあたしたちに聞きたいことありますかー??

聞かれてばっかも大変でしょ★

あとあたしたちのこと大好きですかー(≧∀≦)?


A.大好きだぞ~!!!!


>>>じゃあ逆に質問しちゃお!これからもいろんなコトにチャレンジしちゃうけど、ずっと応援してくれますか~?
ってな!



Q.私、今求職中なんですけど自分がなにしたいのかかわからなくて、夢もないし、、、本当どうしたらいいのかわからないんです(+o+)でもこのままじゃ絶対駄目だって思うし、、自分自身がわからないときどうすればいいと思いますか(x_x)?


A.とりあえず目の前のものに飛び込んでみる。


>>>よく「夢とか目標とか見つからない」言葉を聞くんだけど、逆に考えれば、何にでも挑戦出来る状況なワケでしょ?気になったモノが全てチャンスだなんて、最高じゃない!
って、思って、気になったものに何でもイイから触れてみるのがイイよ。
まず動く。そうすれば自然と課題が出来て、それが目標になり、達成すれば自信に。
自信がつくと、いつか夢が出来る。夢が出来れば、人生に希望が持てる。
さ、一歩踏み出すチャンスです。



Q.質問!!
すば様が
1番あゆの可愛いなと
思う仕草?動き
ってありますか?(^_-)-☆


A.嬉しいときとか楽しいときに、ぴょんぴょん跳ねてるとき。


>>>生意気にこんなこと言ってすんません。マジでそれが印象に残ってるんで。。。。




Q.昔、テレビ番組でTRFさんと一緒にSMAPの中居くんにダンスの振付け教えてなかったですか??
人違いかなぁ?


A.残念ながら人違いかもです。



Q.すーさん今待ち受け何ですか?
俺はすーさんの顔マネしてるまろにしました(笑)


A.ちょこちょこ変えるからあんまり決めてないなー。


>>>景色とか多いかも。旅先のね!




Q.短髪に明るい髪のすーさん
凄くカッコイイヽ(´▽`)/
また染めないの--(´ω`)??


A.美容院なうす。



Q.あゆチャンの曲聴くときって仕事モードになっちゃう?それともプライベートな感じで普通に聴ける?
分かりにくくてごめんなさい…


A. どっちも。


>>>音楽ってやっぱり聞く時の状態で聞こえ方が変わるじゃない?だから仕事中はそのモードだし、プライベートな時間には、違う聞こえ方がする。
二度美味しい感じ!





Q.アメーバピグしないの?(*´д`*)
今あゆちゃん広場があるんだよ(*´д`*)
ジンジンもしちゃってるんだよ(*´д`*)
しないの?(*´д`*)

A.実はやってます。


>>>広場があるのも知ってます。いかんせんピグの遊び方をまだ理解出来てないもんで。。。。


Q.会社の社内報に
マイブーム 「スバ様」
て書いたらイヤ?w


A.嫌じゃない!むしろ書いて!


>>>全面に押出してくださって結構です!




Q.あゆ一座の一員に
なることがワタシの
夢です(;_;)
なにも取り柄がない
こんなワタシだけど
いつもあゆ一座には
勇気も元気も希望もパワーも
いっぱいもらってる(;_;)
だからワタシも一緒に
そんな気持ちを
あゆ一座になって
伝えたいと思ったんだあ
こんなワタシには
何が出来るのかな?(>_<)!
あゆ一座の一員には
なれるのかな(>_<)!?


A.自分の場所から自分のスタイルで。


>>>座長が前に言っていた言葉で印象的だったのが「この記録は、私1人の記録ではなく、みんなで作り上げてきたものです」って言葉でした。
つまり、作る側、見る側、見せる側。全てが一座。なのかなって、俺は理解しています!


Q.私は長野市に住んでます★ロケロのライブに参戦しました!すーさん超カッコ良かったぁ...大好きです!今年は妊婦なので参戦できないけど、またいつか会いに行きます!
ところで。。。
長野であゆチャンがお気に入りの蕎麦屋サンてどこですか??Twitterにも載ってたけどイマイチ分からず。。いっぱいありすぎて探しきれず(T^T)食べてみたい。。。


A.すまぬす。。。俺もわからん。。。

>>>ただ、親戚が長野に居るので、長野のお蕎麦の美味しさはかなり知ってます!長野行きたいな~。


Q.今日、ロックンロール☆サーカス☆ファイナル☆のDVDを見ました(^0^)/
この中で、すーさんが、振り付けした曲を教えて下さ~い!!


A.えーっと、、、あれとあれと、、、、

>>>すげー沢山やらせてもらったんだよね~。俺が個人的に曲名を挙げてしまうのもアレなので、確か座長が7daysのときかなんかにblogにコリオを発表していたはずなので、そちらをご参照ください!


Q.茨城県来たことありますか?県南だと嬉しい☆
余震に負けず頑張りますo(^o^)o
ついでに茨城産の野菜の宣伝もお願いしまーす!

A.茨城あります!


>>>最近じゃ買い物行くと、茨城産、福島産、逆に沢山買っちゃいます。風評被害、なくしてこ!


Q. すーさんはお部屋のこだわりはあるぅ?

部屋は何調ぉ??

ちなみに私んちは家具を全て白で統一してるんだけど、今の雰囲気に飽きてきたので模様替えをしてるとこなんだけど(;^_^A
参考にしたいので~
何かすーさんのアイディアも1つください(*> U <*)
絶対取り入れるぅ☆☆☆


A.北欧のカフェは、だいたいこんな感じだよ~。


>>>フルポンか!知ってる人だけ笑ってください。
こだわりってほどじゃないけど、シンプルをココロがけてます。デザインが凝ってるインテリアも好きだけど、出来るだけ洗練されたモノがイイかな。
アンティークよりはモダンが好きです。



Q.すば様のイベント
いってみたいー>^_^<です★

あたし広島出身なんですけど
広島来ないですかー?(/o\)


A.広島行きたい!呼んでーーー!



Q.質問なんですが…
私ダンスやってるんですよ
でも全然振りが覚えられないです(ToT)
コツってありますか?

いきなりすいません(・ωq`)


A.振り付けは形じゃなくてリズム。


>>>どうしてもダンスをかたちとして捉えがちなんだけど、動きの形や順序を覚えようとするよりも、まずは音楽と振り付けのリズムを感じましょう。
どんなに動けるようになったところで、リズムの良くないダンスはかっこ良くない。
なので、リズムを感じてみましょう。



は~。まーた長くなっちまったぜ。


ま、とりあえず一区切りかな~。


とか言いつつ、



質問、随時受付中です!


どんと来い!