オリオン座がとってもきれいでした。星


冬の星座の代表だよね。


誰でも知ってて、大きくて。


「あ。冬なんだな~」


って、みんなが思う星座。


文字通り、スターです。





で、実は、


すばるって星座も、その近くにあって、


冬の星座なんだけど、


すご~く明かりが弱くて、


月明かりが強い日や、都心のネオンの中だと、


正直、めったに見えません。


だけど、確かにそこには存在していて、


冬になると必ず現れる。


そんな星座なんです。





ま、今日はスバルは見えなかったんだけど。


俺の中では、存在を確認しました。


当たり前なんだけどさ。絶対あるから。そこには。


いやいや、そんな意味じゃなくてさ。





ハッキリ見える日も、周りの明かりが強すぎて、見えないくらいぼやけちゃう日も、


自分の場所で、自分の明かるさで、


自分なりに輝く姿が、


「似てんな~」


って。





ま、俺が名前を授かる遥か前から、


すばるって星座はすばるだけど、


人間のすばるが、人間なりに感じた感想を、


同じ名前ってコトで、


綴ってみました。





急にロマンチックなコトを書きたかったわけじゃないよ!


今夜はそんな気分になっただけです。


ちょいモヤモヤしてた頭が、


冷たい北風に吹かれて、


今夜の星空までとは言わないけど、


少し晴れました。




ヨシ!明日からも頑張ってみるか!


すばるのように、すばるらしく。