日本はどうも右に倣え的な発想が主流です。
それが、業界の慣習だからということで
誰も疑問を提示しないのかもしれません。
例えば、
テレビ業界には年4回ぐらいの改編期があります。
今月の半ばあたりからは、
特番が多いのもそのためです。
ただ、特番は中味がないにも関わらず
数時間の枠を埋めなくてはいけないという番組がほとんど。
ほとんどが、面白くはありません。
ならば、逆に改編期をずらすテレビ局があっても良い気がします。
ただ、それをやってしまうと
大手の広告代理店との付き合いがやりにくくなるんでしょうね。
スポンサーにも広告予算を確保する段取りがあるんだよね。
一つのテレビ局だけが、自分勝手な行動をするんじゃねえよ、
という結末になるのかもしれません。
それにしても、昨今の特番はつまらないですね。