小さい頃、


梅のいい香りに誘われて

母が干してる途中の

青い梅をかじってみた

そうだゆうこです。


昨日私は青梅を洗って一つ一つ拭いていると

娘が
「いー香り〜❣️」と

私「でも食べたらだめだよ!美味しくないし、毒だからね」

娘「知ってるよ!小さい頃何回か食べてみたもん。」


え?!

そうだったの?!

私の知らない所で、幼い頃
同じような事をしていた娘を知り爆笑笑笑

お腹壊さなかった?!

青梅には「アミグダリン」という成分が含まれており、アミグダリンは、体内にある酵素と反応するとシアンという物質に変化をし、それが中毒症状を起こす原因になってしまうことがあるそうなので、そのままでは食べないでね。因みに、このアミグダリンは、青梅の実が熟していったり、お酒や砂糖、塩などで漬けて加工をしていったりする段階で徐々に無毒化されていくそうですが、熟す前の状態や加工する前ではまだ含まれている可能性があるそうです。実の部分で人が食べて危険だと言われている量は100個近くなのだそうですが、注意しましょうね😆🙏

2020年の梅酒


手間は2019年に造った梅酒



こちらが、2018年!

茶色度が増して
味にもコクがありまろやか!

やはり梅酒はニ年くらい寝かせた方が
美味しいと
私は感じました。

2018年物は
母が来る度、呑んでいたので
いつのまにかほんの少しに🤏爆笑

私は数回しか呑んでいないはずで。爆笑汗

2019年の梅酒もあと一年は寝かしたいところです
ウインク



さて、
今日は昨日からスケジュールをチェックしておき
午前中から歯医者さん🦷に
忘れず行けました!

(最近本当にうっかりの忘れんボが酷くて、
娘から
「ママお願いだから、病院に行って診て貰った方がいいよ。」と、言われています。。。)



先生たちは魂の繋がりを強く感じる方々ドキドキ

お優しくいつも
許してくださいます滝汗ラブラブ

しかし、それに甘えてはいかんと思っているのに
本当に自分でも不思議です。

そして楽しく畑話しラブラブほっこりラブラブ

先生も自然農法で畑を始めるそうで

せっかく自然農法の本を貸してくださったのに!
受付でお会計の所に置き忘れて来てしまいました。

滝汗


ほんとに
意識のスイッチがあっち行ったり
こっち来たりしているようで

後から

あれ?!

って


身体がワープしてから

気付くのは


ん?!



普通に何かの病気かしら…


それとも
今はそんな時期だから
仕方ないのかな…





でも

私が


また


何か



忘れている事があれば


教えてくださいドキドキ


昔から、天然だね
って、いろんな人から時々
言われてはいたのですが、

天然とは自然と言う事かなあ…

今、より深く自然に回帰している時だから

忘れていく事も多いのかなあ



天然、、、自然、、、

もぐもぐ

また私が
何かを
忘れてしまっていて
誰かに
ご迷惑や、心配や不安を
おかけすることになっていたり、
そうしてしまうときがあったら
ごめんなさい



許してください


ドキドキ


そして今、

私は本当にこっちにいますか?


うん、いるから
いる間に
ブログ書いといた。




ありがとうございました。

ドキドキ



自然
優子