13日.千葉県上総國一ノ宮玉前神社、
令和元年最初の例大祭に
お招きいただき、参列してまいりました。

台風15号による影響で
まだ復旧作業が順番待ちになり
今も尚大変な思いをされている皆様が
一日も早く辛い状況から救われますことを
心よりお祈り申し上げます。




千葉県全域の復旧作業が順調に
進みますように、
また、被害に遭われた皆様の苦痛が
一日も早く、取り払われますことを
祈念申し上げ
玉串をあげさせていただきました。



例大祭には、県内他の神社の宮司様方もお集まりでしたが、今年のお祭りは今回急遽中止にされた地域の神社もあるとの事でした。直会のお食事をそのまま持ち帰られる方が多かったようです。
いらしていた一宮市長の馬淵さまにもご挨拶させていただきましたが、やはり復旧作業のお仕事に戻られる為、その後急いで帰られました。
一宮市は、オリンピックのサーフィン会場にもなっているそうで、今後益々盛んになりそうです。

一宮の被害は、私が見聞きする範囲では
ほとんど無かったようでしたが、
隣の席の方から、職場の屋根が悲惨な状態になっている写真も見せていただき、被害の状況は地域によって全く違うので
計り知れないと思いました。

私は天津神明宮が気になり、
電話してみましたが回線が
繋がらなかったので、
更に1時間程車を走らせて
鴨川にある天津神明宮に向かいました。↓




現地に着くと、神社の敷地内で炊き出し、支援物資が支給されていて、ご近所のみなさんの様子が見れてホッとしましたが、未だ電気の復旧作業は時間を要しているようでした。

停電で薄暗い社務所の玄関先に、いつのまにか
私のコーナーを設けて下さっていた事を発見して、なんだかウルウルきてしまいました。

心あたたかく誠実さにじみ出る
房州伊勢の宮.天津神明宮の宮司様と奥様、
お宮の皆様に、心より感謝申し上げます。

氏子さん、地域の皆さまの生活が一日も早く元に戻り、各地域の復旧が一日でも早く進みますように。復旧作業に努めていらっしゃる皆さまも
大変かと存じますが、心より感謝申し上げます。


拝殿前に、宮司様の自筆みくじを発見!
私も一枚引かせていただきました😆🙏💖
一言をありがたく頂戴し
おかげさまで、
今日は、このブログを書く前に、
私自身のやらなければいけないこと
モンゴル絵本下絵の作業が、だいぶ捗りました!
やればできる!
なんとかなる!
感謝です!
拝殿付近には誰もいらっしゃらなかったので
大祓祝詞を奏上させていただくと
風が優しく吹きました。

私は千葉県に、何故ご縁が深いのかな?と思うと
きっと遠い昔からの前世だと思っていましたが
それだけ
ではありませんでした^_^

母親から最近聴いた話、
私がまだ2才か3才だった頃
父の仕事の現場が千葉の銚子で
水道管の工事、水に関係するお仕事ですね、、、
母親は現場の人たちへの炊き出し係を頼まれていたので、幼い私を連れて、暫く銚子の飯場に
泊まり込みをしていたそうなのです。

当時私はどんな遊びをして過ごしていたのだろう…
今度母に聞いてみます。


どおりで銚子のお寿司は美味しい🍣

ん?関係ありません?!

てへぺろ


今日もお読みいただき
ありがとうございました。




🌕今宵は満月🌕
昨夜は家族で、
団欒団子を食べた
そうだゆうこでした!

ラブおやすみなさい⭐




月夜に捧ぐ唄