そうそう
27日大召寺に行けた日は
たまたまちょうど満月の前日でした🌕が
ほぼ丸で、満月かと思いました。

翌日の28日博物館では
恐竜の化石から近代〜宇宙飛行の展示室まで!
古代の化石や遺跡は
日本で見るものよりもカタチがしっかり
遺されていて、やはりこのあたりには地震がないことも関係しているように思いました。

しかし〜〜
かなり
広すぎて疲れました!


















宇宙まで(*≧∀≦*)




モンゴル遊牧民族と漢民族との
違いも、今回伺って知ることになりました。

ウラルアルタイ語系のことばで、
モンゴル、朝鮮、日本人は同じ祖先なのだそうで、文法も同じだそうです。

モンゴル語の母音は7つ

1あa
2あe
3いi
4あo
5おu
6ヲー
7ウ




なので、中国で多い漢民族よりもモンゴル人の方が日本人に近い事もあり、親日派のモンゴル人が
大変多い事を知りました。

中国大陸から間もなく出版される絵本、
星星的孩子でご一緒させていただいた
敖德さんも、北京在住のモンゴル民族なのです。

ご縁の繋がりが
本当に面白いです。

先日は日本奈良の新薬師寺に行って
色彩が再現された映像を拝見させていただきましたが、色彩鮮やかなあの当時の色使いを観ると
やはり日本に伝えられた文化のルートを
モンゴルに
感じました。



そうだゆうこ