今12歳になった娘と向き合いながら
わたしも日々訓練されていることを
あらためて思いだしました。

怒ったりしたくない
けど
怒りたくなってしまう感情って
湧いて来てしまう事がありますよね。

怒らないように我慢を溜めて
病気にしちゃうのではなく、
そのような状況を未然に防ぐ方法は
今の時代だからある。

神話でも
夫婦喧嘩や
子を殺してしまう神様のお話が残されているくらい、荒々しい神々の意識は
わたしたちのDNAにも遺されているから
神々の意識を継承することとともに
その時代に神々すら
成せなかった考え方や意識の表し方、
気持ちの伝え方
を、今、生きている人々が
進化発展させ、新しいDNAを遺し
平和な未来へ繋げていくことが大事だと
私は思っています。

新たな神話を今の時代に造るのも
今を生きている
人間たちに託された課題や任務の一つだと
私は思っていて、

私自身も、
まだまだ日々努力している最中です。

タイトルに戻って
私が親業という訓練講座に
出会ったのは、離婚してすぐ、
人とのコミュニケーション方法に
悩んでいた、娘が三歳くらいのころでした。
また、娘を育てる中で
どう伝えたら良いか悩み、
もっと躾を厳しくしないとダメだよ!と
親から言われることにも違和感を感じていたりで
どうしてよいのかわからない時期でした。

いつの時代も親は子供を育てる方法を
模索しながら、それぞれに一生懸命です。

だけど、
ふとした時、
それが正しいとか正しくないではなく、
ただ
ただ
自分も親からされたように
子に反応し、対応対処してしまうのが
普通の人だと思います。

でも、その方法を変えていく、進化成長させていく時代の世代に生まれたのが、
今の世代のわたしたちなのです。

人類の進化方法の糸口が見つかった!
と、
これもあれもとあの頃重なり、
色々な目の前の現実や発見、
考えてきた事、模索してきた
答えなどがリンクしていて
すごく嬉しさが溢れたものでした。


なかなか伝わらない
ストレートな親の気持ちや心配が、
子や相手をいかに否定しないで、傷つけない言い方で上手に伝えられるか?
且つ、相手の思考力を伸ばし成長させることができるか?

愛情や躾の本意を誤解されない
本当の信頼関係の築き方に出会えた!と、

当時、早速教わった親業で
目から鱗が出たような方法を実践しながら
確信した程でしたが、
人間って
忘れっぽい生き物ですね。

だから
単純に親業だけではなく
訓練講座
という名前がつくんだなと、あらためて思います。

親業訓練を
実践してみたら
成果は直ぐにでる。

日常的に意識し直してみて
自分を振り返ってみたら
あらまあ
私ったら反省する発言を
最近また
いっぱい、愛娘に使ってしまっていました。

まだまだ
訓練が必要だから
ここに記しておこう!
と反省も含めて、ここに
書いています。



人間には、自分にとって、
不快な態度を目にした時や、
不快な言葉を受けたときの反射的な癖は
こびりついています。

言葉のやりとりにも
訓練が必要であることを痛感します。

私もまだまだ自分のDNAと向き合って
調和させながら今を生きている。

娘を叱る時は
お父さんが出てくるからね。(^▽^;)

自分でも、半分演技から始まるパターンと
本当にイラッと来て、
お爺ちゃん出て来ちゃう時もある。


でもでも!^_^
仏様で、美智子様のようで
怒る事を見たことがなかった祖母が
私の守護神様でもあるので、
おばあちゃんのDNAにも協力してもらいながら、
自分の中でいろんなDNAを
進化成長させている最中です!
というのは私の考え方ですが。^_^


ただ怒りたい事を我慢する忍耐力をつけて
祖母のように仏な人になるのではなくて、
親業などから学ばせていただいた方法を、
自分の中で習慣にできれば、
大抵の日常も、イラッとなる感情まで
至る現象はなくなるだろう。
私はそんな風に感じています。

それを
最近、娘が反抗的?というか
何度注意をしても
……
(・∀・)(-_-メ
な、
ことがあり

いつのまにか
この数年
気付いたら
┐( ̄ヘ ̄)┌
私が親から言われてきた言葉や
対処、対応をヽ(`Д´)ノ
繰り返していたことに気づきました。

また、自分の対応や反応に気づくとともに
今考えてみたらきっと
当たり前な事ができてなくて
何度も親から注意されて
なかなかちゃんとできていない
ダメな落ちこぼれな自分にも
自信がなくなっていき
嫌になって孤独感をたっぷり味わった時期も
あったんだろうなと、
ネガティブだった頃の自分の気持ち
思いだしました。(私がどんなだったか、何を言われたとかは、覚えていません。(°∀°)b )

今の時代は
本当に有難いです❣️

親業を開発して世の中に遺し
伝えて下さったトマスゴードン博士や
こうして
広めるご活躍を継続して
されていらっしゃる先生方や皆様に
心より感謝しています。





私は約10年前に学ばせていただいていた
親業を、心の奥にしまっていましたが、
最近また、脳内お掃除していたら出てきた!
と、
思い出しながら個人的に復習しながら
自分の中のDNAと自分の脳を
しっかり進化させていくよう
努めます!

(未来、いつか出現するであろう)孫や娘、
こども達の未来の為に
そして自分自身の目標達成の為にも❣️


ちなみに私は宗教や何かに属してはいません。
ただ
親業やスコール、コーチングなどなどいろいろと素晴らしい学びの場がありますが、
若干宗教的なモノに近いと感じられる方も、
いらっしゃるかもしれません。

実体とかまで私はよくわかりませんし、
ただ、どんな教育団体も
維持したり運営面で、仕方ないことも
あると感じてます。



大事なのは
どんな出会いの中でも、
自分に必要な学びを身につけて
学ばせていただいた事や、
ある時期を支えていただいた、
自分の人生の土台の一部を与えられた事に、
自然体で感謝が溢れる状態に
自分の心を置ける状態に自分の身を自分が置くこと。
自分は本来常に自由であることを忘れないこと。

なんじゃないかな?と、思いながら、

私は何かやどこかからの回し者ではなく、
しいていうなら?
愛の回し者。
宇宙のひとカケラ。
宇宙の回し者^_^
なんちゃって


良いと感じたモノをお伝えしたい。
ただそれだけです!


あ!かなり
長くなってしまいましたが

アウトプット終了!

ではでは


今日もお仕事がんばりましょう❣️


私の大好きなお母さんです!
😍💕
この笑顔を見ると、私も笑顔になれる。

去年私の父が他界してしまい

寂しくなりましたが
嫌なことも、喜怒哀楽すべて
共にした相手がいなくなった母。

毎日穏やかでね
あれ?
こっちが本来の
かわいいお母さんだったんだなって、
最近思うのでした。🤭


こんな写真撮りあったのはじめて😆
通りすがりに見つけて



お母さんはイイよーー

恥ずかしい
と言いながら

やってみると

笑笑

パシャリ




楽しかった!

^_^
ありがとう

なろう!

って言葉がハジに入ってる!

こういうのもシンクロ^_^

ご先祖様たちの協力の元に🤝
自分磨き
がんばり

引き続き
なりたい自分になります!
なってゆきます。

(°∀°)b 

そうだ!

まだサナギの
ゆうこ

チョウチョになるーー❣️


ではでは