最愛の奥様に先立たれた
野村監督の哀しみが
伝わってきて
言葉は見つかりません。



私は
久しぶりに、
昔の原画を出して見ていました。
{A532EC16-417B-40E9-A5B3-AE38EF013AE3}

こちらはコピーですが
一番最初に沙知代さんから
とりあえず犬を描いてFAXしてちょうだいと
言われて、翌日すぐに描いて
FAXでお送りした絵です。

沙知代さんは昔
チャウチャウも飼っていたそうです。


それから絵本の構想をもっと伺って
最初に描いてみたのが
主人公のガミール爺さん
{66FAA709-DD7F-4596-B91A-3FFB62057F50}
この絵を大変気に入っていただき
それから更に
いろんな野良犬を描いて
沙知代さんにお見せした時の絵です。↓

{F9363D59-E863-43F8-915B-F6E5374478C5}
ジャッキー母さんは一番最初
雑種のドーベルマンにして描いてみましたが
沙知代さんから
「オッパイはもっとメロンみたいに!」
とご指示いただいたので

私は
「そうだ!この犬サッチーにしちゃおう!」と、思いつき、
改めて了承無しに
いきなりサッチーに似せて描いてみたジャッキー母さんの絵を持参したのでした。
見てくださった時の、
沙知代さんの喜んでくださったリアクションには、「ビンゴ!」と、
ホッとしたのを思い出します。


{F93E306F-1C3A-4752-92E9-CDB353DC5D16}
お問い合わせも受けて、本日
東邦出版さんにお問い合わせしてみましたが、
残念ながらこちらの絵本の在庫は
もう無いようです。

書店さんに出回った限りなので、中古やさんなどで見つかるかもしれません。。。


{CAD11AC6-7963-4C6F-A895-9F69BB960611}
こちらの絵の原画は、沙知代さんが、持ち帰られ私の手元にはコピーしかありませんが、
懐かしです。

{9490A44A-9EF0-4070-BA7F-EFFC53FD8B17}
時空の流れって
あっというまですね。


今日の太陽は☀️いつもに増して眩しかったです。

{1A1C1C06-4244-4D2E-BBE4-F46B8D4BFFAF}

絵本作家
魂愛の画家
そうだ ゆう


作、絵 そうだ ゆう

千年太郎さんとの共著

涙活絵本

志茂田景樹さんとの共著


今日も、ありがとうございました。