マイケルの誕生月なので
演劇回の話をしていますが

原作のこの回には、アニメ「きんぎょ注意報!」を大ヒットに導いた【全要素】が入っていると思うのです。

★千歳は名門学園の連盟に加入したくて
★悩んだ後に美しい友情シーンがあって

★由梨香→葵千歳で VS 都会ノ学園だし

★「花咲かさじいさん」に精霊とか戦隊とか魔王とか出てきちゃうのに

勝負の結末は☆引き分け☆

(最高傑作では?)



そして秀わぴのぎょぴーん戦隊(桃&青)がとってもカワイイ!!アニメでは全身タイツ(?)まで着てあげる秀ちゃん…!(優しい♡)

あと千歳が桜の精、葵がその手下w、マイケルが2人に願いを叶えてもらう役ってのも良い♪
(事前に葵マイでみそラーメンの打ち合わせしてたかと思うと笑えるw)


アニメの演劇回は時間が足りなすぎて急展開だったから
(何が何でも翌週に持ち越さない主義?)

漢字もほとんど読めないチビの私は「演劇振興会会長」の字幕に「なに???」ってなったり
わぴこがセリフ忘れた時の「千歳のオタンコナスー!」も葵がカンペ渡すシーンがないから「わぴこがなぜ??」ってなったりで、ついていくのが大変でしたw

アニメはいつもテンポが良くて(時に良すぎて)、集中して見てても小さい子にはわからないトコロも結構あった☆
のに、なぜか大好きだった…
(のちに【天才集団が作ってたから】とわかる)



ちなみに
原作の即席演劇部は「赤ずきん」も演じたらしい!
監督 北田秀一
脚本 ハハハのマイケル(多分)

赤ずきんちゃん 千歳
(おばあちゃんちに行くシーンが可愛い♪)
そういえば千歳って祖父母もいるだろうになぜ一人暮らし…?

オオカミ わぴこ
(森の道で千歳を襲ってる!w)

猟師 不良牛
(わぴこを撃つの?!)

森の木 文太
森の花 朱子 るみ子
小道具 ぎょぴちゃん

ですって♪
(見たい)