私の母親の口ぐせの1つに、

「バチが当たったのかな」

「何も悪いことしてないと思うのにな」

「でもバチが当たったのかもしれない」

「どうしてこんなことになったんだろう」

「バチが当たったんだ」


母は、よくバチが当たっていた。

何も悪いことをしていないのなら、

バチなんて当たらないと思うのに、

バチが当たるのだ。


そんなお母さんに同情してたし

可哀想に思ってた。


そういえば私も、

よくバチが当たってた、、


悪いことしてないのに、

バチが当たるなんてだいぶ怖いよ、お母さん。


お母さんがバチを当ててたのね。

バチを当てて自分を律していたのかもしれないね。


だけどね、そんなこと

子どもの私には理解できるわけがなくて、

こんなことを小さな頃から見聞きしてたら、

私が悪い想像が上手いのがわかる。


最悪の事態をパッ!っと、

思いつく才能は副産物かもしれないね。


結局、私のバチはお母さんのせいだったし。

私、悪くなかったしネガティブ


むしろ可哀想なのは私だったよねガーン魂が抜ける






友だち追加