新型コロナの影響で皆様それぞれ大変な思いをされていると思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

皆さん、自宅にいることがなかなか辛いというのがニュースなどからよく聞く情報ですが…


私は実はそこまで辛くなくて…

彼が亡くなった今年の1月30日以降、仕事や必要な買い物など、必要最低限の外出しか行く気持ちがなく、友達にも会いたくないし…

ふとした時にどうしても彼のことを思い出してしまって、涙が突然流れてしまいます。


そして、ここ最近は特に夜にどうしようもない悲しみと孤独感と悔しさに襲われてしまい、眠れなくなってしまいます。

しばらくたって泣き疲れて、いつの間にか寝てることが多いです。


心に空いてしまった穴は彼でしか埋められないです。

周りの人たちは気を遣って下さって暖かいお言葉をいただくのですが、心に空いてしまった穴を埋めることはなく、たまに余計に辛くなる時もあります。

もちろん気を遣って下さったことに対しては感謝しかないのですが、

この気持ちは同じ境遇になった人じゃないと分からないと思います。


私は趣味でオーケストラをやっており、彼とはそこで知り合ったのですが、

そのことを知っている人は気を遣って、音楽を聴くことを勧めてくれるのです。

しかし音楽を聞けば逆に彼との思い出を連想してしまい、余計辛くなってしまいます。

だから、今は大好きなはずのクラシック音楽を全く聞いていません。

彼が遺していったCDも聴けていません。


だから、家で過ごす時間が多い今、彼のことを思い出さないよう全く違うことをしています。


でも写真の彼に向かって、たくさん声かけはしています。

そして遺骨ペンダントは肌身離さず、いつも一緒にいるようにいることが今の私の唯一の心の支えです。