1年ほど前に
ある会社のクレジットカードを
作ったのですが、

使う機会が無かったので
解約することにしました。






コールセンターに電話をかけると
物腰柔らかい口調の女性が
対応してくれて、

カードの解約を申し出ると

「年会費無料のカードとなっており…」
という利用継続を検討してほしい旨の
話がありましたが、

使っていないクレジットカードを
整理し始めたのでごめんなさいと
伝えると、

「かしこまりました」
という返事と共に、

「お使い頂けるポイントが
2000ポイントございます」

という説明がありました。





ほぼ使っていないカードだったので、

カード申し込みのキャンペーンか何かで
付いてきたポイントかと。





2000ポイントは
ちょっと惜しいと思い、

「そうでしたか。そのポイントは
どこで使えるものですか?」

と聞くだけ聞いてみると、

「Amazonポイントに
交換できるものでございます」

と説明があった後、
続けて

「今回ご解約ということでしたので、
全国で使える商品券に交換して
お送りさせていただきますが
いかがでしょうか?」

という提案がありました。






これには驚きました。





「今回の解約に伴い、
付与されているポイントは無効となりますので
ご了承くださいませ」

という説明なら
度々聞いてきましたが、

カードを解約する申し出に対して、
残っているポイントを
わざわざ商品券にして送ってくれる

そんな案内のあったカード会社は
今まで1件もありませんでした。





カードの棚卸しはしたかったので
カードは解約しましたが、

終始明るく丁寧な口調で
対応くださった方と

残存ポイントを顧客に渡すという
カード会社の姿勢から

今までカードを利用した顧客に対する
感謝の気持ちが伝わってきて、

ちょっと感動すらしました。









カードを解約する時に

カード会社とその社員の
良さを知る



ん〜