除雪中に外れてしまったユンボの鉄キャタの装着に行ってきました。


外れた原因はキャタについた氷や雪を落とす為に片脚を持ち上げキャタを勢い良く回転。


誘導輪やスプロケットに張り付いた氷や雪がキャタを浮かせそのままズレて外れてしまったようです。


スプロケット側は外側に

遊動輪側は車体に内側に完全に外れました。


当日は暫く自力装着を試みましたが日暮れと天候悪化と道具不足もあり自力装着は断念。


本日、いつもお世話になっている修理屋さんにきて貰い無事に装着できました。


忘備録も兼ねての投稿です。


※前回遊動輪のグリスは抜いて縮めてあります。

(スパナ24mm ニップルの根元の六角ナットを緩め

バケットで遊動輪を押すと抜けます。)

ナットを緩める時にシリンダーごと回ったしまうのでバケットで遊動輪を押して圧をかけるとシリンダーを固定できます。


① 新たに降り積もった周りの雪を除去



② スプロケ側からはめます。

  反対のキャタと外れたキャタにチェーンブロッ  クをかけます。



かなテコでこじってスプロケを交わしながらチェーンブロックで引っ張って行きます。




スプロケの上側はキャタに噛んですんなりハマりました。






③スプロケ側はOKなので遊動輪側をはめます。

 キャタの真ん中にある穴からワイヤーを入れキャタにかけます。※上の写真


反対はユンボの腕(バケットのちょっと上のリンク付近)にワイヤーをかけてチェーンブロックで引っ張ります。








かなテコでこじったりチェーブロックで引っ張ったりしながら無事に装着!


装着後にグリスを注入→キャタ空転→注入を繰り返してキャタを貼ります。


貼り具合は指3本入る位でした。


※泥の中での作業の場合はもう少し緩めがいいそうです。



吹雪の中お疲れ様でした!


使った道具

かなテコ✖️2

ワイヤー✖️2

チェーンブロック✖️1

スコップ

スパナ24mm

グリス2本

大ハンマー(キャタの縁を叩いて動かしてはめる)


追記

 作業員2人で出張費&装着等で78,000円でした

 😭😭😭