日本におけるドイツ年 | ※琥珀硝子※

日本におけるドイツ年

ちょうど2005~6年にかけては日本におけるドイツ年ということです。

私の知り合いの方がちょうどお正月にドイツに行ってきました。

そこで

どんなお土産がほしい?という要望に即答で

パン!!

とい言ってしまったしだいです…

でもそうそうパンを持って帰ってくるって事はないと思うんですよね。

かって来てくれた人はかなりの量を買ってきたみたいです^^;

私は外国に行ったことがないので本当にうらやましいのと嬉しいのとでいっぱいでした。

まずはメジャーなところで

シュトーレン

dopa1 普通のスーパーに売っているもの。

中はレーズンが大めのややしっとりした感じでした。

そしてパン。

ドイツのパンといえば固くて天然酵母のような感じの匂い。

丸いパンが多いかもしれないですね。

茶色でおそらくライ麦などが入っているんだと思います。

でもそんなパンばかりではないのです。

向こうはいろんな国と接近していていろんな食材が出回っているのです。

ですからパン屋さんといってもクロワッサンやバケット、デニッシュなどなどいろいろ売っているみたいです。

ですので買ってきてくれたパンも何パンなのか不明なものもありました。

dopa3

dopa4

でも全然匂いが違うのです。

やっぱり原料など日本とはぜんぜん違うのでしょうね。

でも、美味しかったですよ!向こうは本当にパン屋さんが多いので気にいったパン屋さんもたくさんあったみたいです。

コレをたべて

かなりかなり、海外に行ってみたくなったのは間違いありません。

そして意外だったのがサラミ。

ソーセージやハムなど加工品のなかでもサラミがおいしかったです。

いただいたサラミも日本のものとはぜんぜん違うのですがおいしかったですよ~~

dopa2

海外行ったらきっとまた世界が開けるんでしょうね~

ほんと海外に行きたいです!!

+sodadrop*