ぷらっと旅にでる…秋田編…vol 2 | ※琥珀硝子※

ぷらっと旅にでる…秋田編…vol 2

今回は友達のおうちに行くということもありましてあんまりお店に回ることができませんでした。

地方に旅するときに必ず行くところがあります。

それはジャスコです。

ジャスコまたはCOOPですがジャスコは大抵、食品売り場が24時間なので夜中の場合はジャスコへいきます。

なんでわざわざ地方まで遊びに行ってジャスコなわけ??

と思う方もいるかもしれません。

ジャスコを侮ってはいけませんよ。

ジャスコに行く人たちのことを考えてみてください。

そこに住んでいる人が買い物に来るんですよ?

つまり。地域のモノを肌で感じることができるのです。

地域に密着したいならぜひぜひ。

今回は横手~稲庭方面に行きました。

そこで出会えた秋田のモノ達のほんのひとかけらではありますが紹介します♪

まず

あげ干餅

秋田1

せんべいのような感じなのですが

塩味ですっごく素朴でなんかとまらないのです…

昔の保存食だったと書かれています。

そして横手といえば…

焼きそば!!

食べる時間がなかったので買って帰りました♪

横手の人たちが普通に食べる焼きそばを買うところがあたしの好きなところです。

秋田2 麺がすこし太いんです

作ったら最後に目玉焼きは必須!!

漬物もほんとに多くて

食べたことがない素材のモノもたくさんあるんですよ!

いぶりがっこ(たくあんの周りをいぶったもの)もとっても美味しかったのですが

今回は食べたことがないものを買うことにしました。

本当にたくさんの種類の漬物で迷うんですよね!

秋田3 ちょろぎ

この形がですねなんともいえないカタチなのですが

歯ざわりがとってもよいです!

いろんな種類のものをかえばよかったかな~とすこし後悔。

さいごは稲庭うどん!

と思いきや…

こんなものを買ってみました

秋田4 すっごく細かくなっているんです

スープにして食べるみたいな感じなのですが

普通の稲庭うどんではないので少し面白味があるかな~と

お店でも食べることはできないので

あたしオリジナルで

食べてみようと思っています。

地元のスーパーは本当に面白い。

宮城県でもきっと地域によって置いている物が違かったりするんでしょうね。

だからつい足を運んでしまうんです。


*sodadrop*