年長組は田圃へ稲刈りに出かけました。

 

例年ですと代掻き~田植え~稲刈りと行いますが

 

今年は感染症リスクのため代掻き無し、田植えは職員、

 

田の草取り・稲刈りを園児親子で行いました。

 

台風の襲来が無かったため案山子も変わらぬ姿で

 

稲の成長を見守っていました。

 

田圃の農家の方の指導を頂き、稲刈りを行いました。

 

とても上手に刈り、天日干しのひさかけまで行いました。

 

 

 

良く実った稲になりました。

 

 

稲刈りの指導をして頂きます。

 

 

刈る鎌はとても鋭利で注意が必要です。

 

 

刈ったら束ねます、太さは・・・。

 

 

稲刈り開始です

 

 

 

 

親子で気を付けて刈りました。

 

 

 

 

 

先生たちは1番の働き者?でした。刈ったら束ねます。

 

 

 

 

天日干しのため、ひさかけをしました。

 

 

 

指導してくれた農家の方にお礼の歌で「故郷」をうたいました。

 

日本のふるさとの原体験の稲刈り・・有難うございました。