予定していたチェックポイントまで到達した後はそこからザックの搬送訓練をしました。私は一人協力してもらいショートロープの練習をさせてもらいました。ただテレインビレイのビレイがまだまだでした。確保している相手を下ろすのはわかったのですが、上がってくる時のビレイ時の操作が違うような…感じでした。勉強がまだまだ必要ですね。1時間ほどやったところで私も搬送訓練に合流して担ぎました。使用するザックのせいかやりにくく感じました。ふつうに歩けば1時間ほどで終わるルートでしたが3時間近くかかりました。普段の山行ではなかなかなかできないことをやりましたので少しでも子供たちが今後活動していく上でプラスになればいいなと思います。