人体のすごさ | twilight zone

twilight zone

18年続く備忘録と愚痴の吐き出し場です。マイペースに好きなこと書いてるかと思えば、暗めの話も書いてたりします。31で離婚してその後再婚し、出産しました。産休育休中。ちょっとだけ波ある人生。

産後2週間以上経ちますが、こんなに身体が変化することにびっくり。


にっこり体重が10㎏落ちました。産前+1㎏かな。

元々子どもと胎盤とその他諸々で7㎏近く落ちるんでしょ?にしても人体ってこんなスピードで変化して良いんだろうか。

退院してからは家に人がいると間食しつつも自制するというか、産前の異常な食欲が落ち着いてきました。産院の食事がアホみたいにすごい量だったのも関係してるかもなんたって入院中に体重増えたから…ニコニコ

母乳生産のためにカロリー消費してるのもあると思うけど完母だって痩せないというのをさんざん聞いたので、食事量が落ちたことが影響してんだろうな。

このペースが良いのか悪いのか分からないけど、妊娠前の服が入ることが嬉しくてたまらず、少なくとも私の精神的支えにはなっています。ウエストがきゅってなったスカート(普通のサイズではない)や、産前のブラがつけられる(アンダーが苦しくない!)、というわけで授乳搾乳のしやすい格好にはなるけど、かつての服を着まくる日々。


にっこり会陰切開の傷が全然痛まなくなった!

2週間のあたりでピタッと痛まなくなって、動作の度にピリッとする、しかも部位的に何とも言いづらい痛みに悩まされることが無くなってもうほんとにそれがうれしい。人間痛いところがあるってそれだけで色々気力奪われるね、勉強になったよ…


にっこりメンタルも落ち着き、ていうかボーッとするように。2週間以内で落ち着くなら、やはりあれはマタニティブルーだったのか?もうホルモンに左右される人生やめたいけど、この人生だったからこそ今息子に会えてるわけなので中々難しいね笑

にしてもホルモンの影響(普通の苛立ちも悲しみもあるが)っていうのは意思関係ないときあるからやばいよ、どこで生産してんのってくらい涙が出続けたもん。

今はボーッとしてる方が多いらしい。夫に「最近疲れてない?」って聞かれた。最近の話ではない笑


こんなふうに目まぐるしく身体が変わっていくことが不思議。人体〜!