いちいち | twilight zone

twilight zone

18年続く備忘録と愚痴の吐き出し場です。マイペースに好きなこと書いてるかと思えば、暗めの話も書いてたりします。31で離婚して36で再婚しました。ちょっとだけ波ある人生。

20週に突入しました。といっても前回の健診の間隔から、次の健診に行くのは来週なので、お腹の中がどうなってるかは分からないのですが。


私はメンタル乱高下は初期の話だけかと思ってたんだけど、違うんだね真顔

なんか10週のえげつなクソメンタルが不定期に襲ってきてとてもとても安心して生活出来ないんですけど泣き笑い


なんかこう…なんというか、普段から親しくお互い心配し合ってる友達とか以外から妊娠経過を聞かれるのも不快だし、胎動あるかないか聞かれるのも不快。だってまだよくわからないんだもん。そんなの知らねえよ、そういう時に限ってちょっと体調が不安だったりする。

心配してるていで自分の聞きたいこと聞いてくるの止めて欲しい。まあ親の話ですが。


この前は私の妊娠を親戚に勝手に話してて(私は臨月くらいになってから話して欲しかった)その親戚から違う親戚に伝わり、なんでもっと早く言ってくれなかったの?と言われたよ、と言われる。

私もまた元来のひねくれ+ホルモンバランスの乱れにより余計な一言の返信をしたことで、そんなこと軽く言っちゃダメだ、と逆に説教かまされる。

軽く言ってない、と返しあとは無視。翌朝不安に寄り添わず余計なこと言ってごめんなさいLINEが届く。これからは聞かれたことだけ答えると。

でも勿論そんなことは忘れて、義母のLINEのスクショをわざわざ送ってきてこんなこと言ってたよ(別に悪口ではないけど)と報告。


最近は前述した胎動や、週数が幾つになったか聞いてくるのかめんどくさい。先週19週なら今週20週だろ、そうじゃなきゃさすがに言うわ。

胎動まだと伝えたら(本当はよく分からないんだけど詳しく説明するのもクソダルい)肉が邪魔してるのかしらとか。その後多分ヤベって思ったのか、のんびり屋なんだねとか。

何か逐一ちゃんと育ってるかの確認をされてるみたいでもの凄く気分が悪いんだよね。私が異常に敏感になりすぎてるんだけど、そうでなくてもずっと心配つってんだから少しは言動に気遣え。

そして母親は2人とも19週で胎動あったとか聴くと、やっぱり初産婦としては気にして心配になり、この前は無駄にナイーブになって帰り道号泣して夜も号泣して夫に慰められました。泣いた理由言ってないけど。

いらない服も送ってくんな。

もう最近は淡々とした返信しか送っていません。返信しないのもブロックするのも心の負担になるから返せるときに返すことにしてる。衝動で返信するとロクなことにならないし。


しかしもともとの肉の厚みというか体重コントロールは必要だなと思って、あすけんの妊産婦プランに課金しました笑

健康管理頑張るし、頑張ってるから余計なこと言ってくんな。

あ、でも勿論私から報告したり話題に出してる人から聞かれるのは全然OK、要は日頃の関係とかいたわり合いとかだと思う。

私はやめてと言っても同じことをしてくる人に、自分の大切な情報を伝えたくはない。