仲良くしてくれる人を大切にしよう | twilight zone

twilight zone

18年続く備忘録と愚痴の吐き出し場です。マイペースに好きなこと書いてるかと思えば、暗めの話も書いてたりします。31で離婚して36で再婚しました。ちょっとだけ波ある人生。

妊娠がすすむにつれ、親がどんどん口を出すようになってきてる。

前回の妊娠で私が9週で流産したことをよく覚えていて、9週越えたら12週、12週越えたら16週、それが過ぎたら安心だね!という、ネットに書いてあるよーなことをいちいち伝えてくる。


なにか役に立ちたい気持ちがあるらしく、便利な下着や新生児用の肌着を今の時期に買ったりとかして今後送ってくるつもりらしい。


自分の友達にお金を払って、私のもとへ果物を送って貰っておいて、私にお礼状を書かせる(私は別に頼んでない…)


まあ最初は昔の不安を分かってくれてるのかなと思ったけど、だんだん浮かれてるのが目に見えてきて、別に頼んでないことまでやるように。


産まれたら夫に家事は食事も掃除も全部やってもらいなよ?(この問いかけの、?使ってアドバイスしてくんのヘドが出るほど嫌い)こっちは命がけで産んでるんだから、と提言。


妊娠してなければ私も行くはずだった旅行に義実家が行ったことを知り、うちつまんない家でごめんね…とLINEしてくる


また、義母が私に仕事を辞めて欲しいと暗に言ってることを、わざわざLINEで伝えてくる。


最後デジャブ…前回これで完全に決裂したから、今後とも私は一生、夫に自分の親が言ってたことは伝えてない。

そもそもめちゃめちゃ酷いこと言われてたしね。


なんか、他に喋る人いないの?って感じ。


私が妊娠したら人生に光が差したとかいって急に生き生きし始めてしまった。自分の人生は自分で懐中電灯でも使って照らしとけよ。

なんか、私が妊娠したり、孫が誕生するかもしれないことを、人生のスパイスというか刺激みたいに感じててそれもムカつく。

金出すわけじゃ無いのに何でも口出してきてムカつく。


まず、ネットに書いてあるよーなことをなぞって不安を煽るな。

物は買ったっていいけどいちいちアピってくんな。

自分で頼んで自分で買ったような物にわざわざ私の貴重な時間を使わせてお礼状を書かせるな。

家事はできるだけして貰うけど私が家にいる間夫も外で働いてるんだし全部やらせたら死ぬからその家事の在り方は二人で話し合うから口出しすんな。

人がLINEで言ってて確かめようがないことをわざわざ伝えてくんな。


うるさい!!!


ポンと思いついたときに送ってきて適当に返信すると調子づいて教えてくるけど、最初は質問に返答してくれてたのがどんどん語りたがりみたいになって持論展開してくる。


でもさ私思ったけど、普段趣味繋がりとか昔の友達の話するけど、そんな深い話とかする友達いないかもしんない。

まあ妊娠してる娘、孫って特別だろうから更に期待値高まっちゃって頭おかしくなるのかもしれないけど、少なくとも普段なんとなく感じたことを喋る友達とかいないんだろうなと思う。

かくいう私も友達は少ないから、育休中とかおそらく誰とも連絡取らない日が続くだろうし、孤独感増すと思う。

親のようになりたくないというよりも、誰か一人に依存しすぎないで済むように重荷にならないように、仲良くしてくれる人は大切にしようと思ったのでした…


あ〜最近の極めつけは、

期間限定で近くに越してくる?お金は出せないけどキモチとモノで支えてあげたい。

って言われたこと。


気色悪いカタカナをやめろ!!

ていうか絶対近くになんか引っ越さない。

少なくともお金出さない人は人の住環境に口出ししないでください。ていうか私も夫も通勤時間的にメリットゼロなのに近くに引っ越すわけねーだろ、ゴリゴリにメンタル削られていろんな意味でマイナスだわ。保活も学校問題もあるのに期間限定で越すってムダすぎる。ぜってーやだ。

なんで自分の行動がそこまでも支えになると思ってるのか意味不明。


あとそんなことないよ待ちもまじでめんどくさい。


そう、めんどくさい。全部この6文字に尽きる。