それ、何が面白いの? | twilight zone

twilight zone

18年続く備忘録と愚痴の吐き出し場です。マイペースに好きなこと書いてるかと思えば、暗めの話も書いてたりします。31で離婚してその後再婚し、出産しました。産休育休中。ちょっとだけ波ある人生。

愚痴ブログ感がすごい。

 
この前、もやもやしたことがありましたー
 
仲良しの後輩と、仕事終わった後グチグチ言ってて、嫌なことが多いねーなんて話してたら、じゃあ和む話を教えてあげますって言われて聴いたんですが。
 
私は職場でまだ名前変更してなくて結婚中の名前で働いてるのですが、事務手続き上では名前変えてるので、書類系は最近新姓で届きます。
皆薄々気付いてるんだと思いますが、公表してないので聴いてこないだけかも。
 
 
んで、この前私がいないとき、新姓で書類が届いた時に、医療事務の人から「○○(新姓)さんってあやさんのことですか?」と先輩が聞かれて戸惑ってた、
 
って話をされて。
 
え、何が和む話なの?って思っちゃった笑
 
離婚して名前変わったの知らない人が戸惑ってることの何が面白いの?
しかもこの話、公表してないから知らないはずの人の近くでするとかどういう神経?
 
笑いながら、それ和む話のチョイスとして間違ってるよ〜ハハ…って言ったら、えーそうですか?って笑
 
……あーあ、別にさ、他人が自分のことを全て分かって受け入れてくれる期待なんてしてないつもりけど、あれだけ真剣に聴いてくれたと思ってた人からこんな感じで取り扱われると、何だかなあ…って思う。
大事にして欲しいとか可哀想だと思って欲しいとか、庇って欲しいとか、甘やかして欲しいとか、そういうことじゃないんだけど…
 
それ話す前にもう一回考えて欲しい。
その話、本当に面白いって思って話すつもり?って。
 
ちなみにこの後輩は、私が3年前流産したときも、流産したと伝えた後で、先輩の○○さんがあやさんに子どもいないのは病気なんじゃないのかって言ってましたよーと伝えてきた人。
 
人生の、辛い部分、要所要所で刺してくる…
 
被害的なところもあるかも。
でも自分自身色々しんどい思いしてきて、その人が楽して生きてるとは決して思ってないけど、世の中の人皆に事情があるって分かった大人の今となっては、もう少し言葉や話題をその人の状況に合わせて選んでも良いのでは…?って
 
なーんて思いましたっ
 
年に一度くらい、距離おこう…って思うんだよな。