ぶどう、ミニバラミサキ、ギョリュウバイ、エアリエル薔薇 | 日記や記録

日記や記録

発酵食品
チワワ
植物…
ありのままの庭の植物たちを記録していきたい・・

おはようございます😃

皆さんのぶどうの投稿を見て
我が家の熟成度の悪さにやきもきしている今朝です。

5時から庭に出たいのに、
どうしても8時になってしまう・・





案外ブレてて




下手やな〜




このぶどうほんと品種ちがうんじゃない?

まぁ、来年もう一度一から剪定し直します。





ミニバラミサキちゃんがすっかり葉が落ちてます。

他に二株ありますがそちらは大丈夫!(株分けしたのね)



花をつけて葉を落としても

葉が復活してくれて良かったです。





👇
この時期に・・ギョリュウバイが生きてるのは我が家では珍しい・・
しかも鉢で・・

購入してからずっと玄関横のブラックベリーの木下でしたが、
あんまり楽しませてくれるので、
更に日中日陰の場所に移してみます。

大丈夫、強い子は強い(枯れる子は枯れる)
私なりの定義😭(下手なだけ)



しだれギョリュウバイ?
枝垂れてます。




☝️
唯一残ってる河本バラ園エアリエル・・
👇アリエナイ強健?

エアリエル覚えにくい・・

梅雨が終わると葉芽が出てきてます。



ヘブンシリーズなので、頑張って開花して欲しいです。