こんにちは、そうだ進学塾です
ご案内の下に今日のブログがあります
お読み頂けると嬉しいです
そうだ進学塾の新しい授業のかたち
オンライン遠隔授業
難関校合格に向けた授業です
LINEを利用して
テキストベースの授業を行います
(50分×週2回~)
授業時間外でもLINEで質問ができます
映像個別指導
基礎基本からしっかり学び直す授業です
Zoomを利用した双方向の映像授業で
丁寧な指導が受けられます
(45分×週1回)
完全一対一の授業です
今日のブログはこちらです
こんにちは、塾長です
今日5月26日は
第一回日本インカレ
(大学対抗の陸上競技大会)
が開かれた日です
(1928年)
この年の3月
競技スタート時の用語を
「位置について、用意」
にすると
日本陸連から発表がありました
それから約2ヶ月後に
この大会が開かれたので
この号令が
使われたものと思われます
それ以前の合図は
「いいか、ひ、ふ、み」
「支度して、用意」
などがありましたが
どれも長続きしていません
(これを言われたら
笑ってしまって
スタート出来なさそうです)
「位置について、用意」は
公募で選ばれたのですが
これを考えた19歳の青年は
もうひとつ案を出していました
それが
「位置につけ、用意」です
「位置について、用意」と
「位置につけ、用意」
を比べてみると
前者には
落ち着いた印象がありますが
後者は、少し命令口調が
きつい感じがします
どちらも言わんとすることは
同じなのですが
語尾の言い回しを
ちょっと変えるだけで
大きな印象の差に
なることに驚きます
時代を越えて
残っていく表現には
指示が明確であること
静かで穏やかな言い方であること
が求められるのかもしれません
授業で子どもに接する時も
エキセントリックな
言い回しよりも
はっきり短く
分かりやすく話すことを
大事にしたいなあと思います
昨日の写真の
ヤモリを見た時に
私が中学一年生の時に
「イモリは両生類
ヤモリは爬虫類、タモリは哺乳類」
と(滑り気味に)言っていた
理科の先生のことを
思い出しました
そこでブラタモリの第1巻に
ご登場願いました
鎌倉も金沢も長崎も
何と魅力的な街だろうと
ため息が出てしまう本です
(塾長)
メールでのご相談はこちらからどうぞ
そうだ進学塾のHPも是非ご覧下さい