いよいよ年末。

私、職業柄年末年始

超超超大繁忙期🥺


年内に今年の『さんぽ』記録を

更新できるか非常にビミョーに

なってきました🥺


てな事で先日の鳥見。

このところライファーが

続き意気揚々と田圃と森の公園へ


到着するや否や

多数のカメラマンさん達

何を撮っているのかと思い

近寄ってカメラで覗きます。


すると


なんと❗
いつもの公園では女子しか
撮れなかったウソさん男子♂❗

距離的には近いのですが
なかなかの枝被り🥺
ウソさんに飛ばれないように
ゆったり位置を変えていきます。

しかし、
先行していたカメラマンさん
グループの半数が逆光を理由に
反対側に回りウソさん達に
ずかずか近寄ってしまいます🥺
こちらサイドにいた
カメラマンさん達もずかずか🥺

飛ばれてしまいました・・・。

まぁ数枚撮れたので
良しとして移動。

特にあてがあるわけでもないので
見つけた子達を構わず撮影😧


シメさん
シジュウカラさん
コゲラさん
ツグミさん
アオジさん
そして
ジョビ男くん🤗
まぁまぁな調子🤗

水路を探鳥しながら先に進むと
相方が
『あっ❗』
立ち止まります。

(・・?

『あれっフクロウじゃない?』

なにっ❗
目を凝らしてみても(・・?

暫く見ていると
目が慣れたのか


藪の中からこちらを
じっと見ています💦

実は以前このブログにも書きましたが1回この場所の近くで
お互い不意の遭遇をして
折角のチャンスを逃したことがありました💦
なので今回は
何とか良い角度、抜ける角度を
探しますが飛ばれたくないので
スローモーション💦



どの角度も枝被り🥺

まぁこれだけでも撮れたので
良しとするかっ❗

一旦離脱して他所を回ります
然したる成果がないので
戻ります。

まだいるのかな?
まさかぁ~
なんて話ながら到着すると
まだ居られる😍⤴️⤴️

しかし、全く同じ位置🥺

これじゃどうしようもない🥺

と、その時❗
急に飛び出しましたぁ❗

しかも2羽😱

飛んだ先を追います。

なんと❗撮りやすい位置に
止まってくれたぁ❗



ずっとコノハズクさんかと
思っていましたが
トラフズクさんでした✨

2羽が飛びましたが
もう1羽は遥か彼方へ

そんな光景をみて
数羽のカラス達か集まって
きました一旦、飛んで
少し離れ所に止まります

少し離れた所にいた1人の
カメラマンさんが私たちの
行動に気付いて近寄って
3人で必死の撮影会🤣
すっかり満足して
この日は終了。
いや~1回逃したチャンスを
取り返したのと
野鳥観察初めて
ずっと会いたかった
フクロウ科。

初のフクロウ科は
トラフズクさんでした🤗🤗🤗