もはや、さんぽと言うより

自然観察、野鳥観察がメインに

なってしまった今日この頃。

今日も行ってきました。

荒川自然公園。




都電に乗ってのんびりと。

あっ最近は都電を

『桜トラム』って言うらしい。

ここはそんなに広くなく

コンパクトにまとまって

回りやすい。

公園を訪れる方々は

ジョギングやウォーキングが

目的の様子。

早速、白鳥の池があるので

覗いて観ると

居ますね。

デカイ鯉がたくさん🤭



鯉に夢中になっていると

突然のご登場。



『キンクロハジロ』

目が金 体が黒 羽が

見た通りのお名前🤭

何処と無く愛嬌があり可愛らしい

そしてお馴染みの



『カルガモ』

コイツら逃げ足が早く

サッと物影に隠れてしまった💦💦

園内には何故かクイズが各所に

あって。例えば




自然観察とは関係ないかな?って

問題多数🤭

でも、ただ回るよりは楽しい🥳

続いて見つけたヤツ



名前がわからん😵🌀

拡大画像なんで不鮮明。

ググるしかないな。

『モズ』かな?違うような🤔

持ち歩いてる図鑑にも見ましたが

特定には至らず😅

ググってみよう‼️

これも野鳥観察の楽しみかな🤭

その他お馴染みの



『ムクドリ』

そしてこれも特定できなかった



『シジュウカラ』かな?

相方は違うって🤔

後でグクります。

最近、めっきり見る機会がへった



『スズメ』

スズメってよく観たことないし

鳴き声も気に止めてないから

ピンとこない💦💦💦

身近な野鳥達。

よく観察すると面白い~‼️

あっ‼️

野鳥観察用に100均で

スマホ📱用の望遠レンズ買って

みました。




性能は・・・。

100均でした🤣🤣🤣