看護系大学院での研究 | 看護大学院に通うクサンティッペのブログ

看護大学院に通うクサンティッペのブログ

専門看護師になるために、大学院に通ってます。

研究っていうと、試験管を持って白い煙を巻き上げる・・
そんなのが私のイメージだったけれど、今やっているのは非常にジミーな作業
語りから意味内容を抽出してカテゴリー化するってやつ

なかなかよく理解ができないままここまで来てしまった

何度かこなしていけば、何か見えてくるのだろうか

だけど、データの収集は本当に楽しかった

人の語りを聞いて、逐語録に起こして、何度も聞いていく

インタビューって楽しいって思ったなあ
聞き方や相槌の仕方で、相手の扉が開いていく感じ


って、修論やらなきゃ!