花咲徳栄さん、甲子園優勝おめでとうございます。

17年は、たまたま春大会決勝から観ていました。

浦和学院さんと花咲徳栄さんの、

夏決勝と同じカードで、

秋春と花咲徳栄さんが涙を飲み、

夏は浦和学院さんが涙を飲んだ、世代。

⬇︎写真は17年春決勝@県営大宮

{D79EDA51-696E-4A8B-8483-93500686C31D}


花咲徳栄さんは甲子園優勝。

2度勝ってきた浦和学院さんは県決勝敗退。


明暗が分かれました。

千丸くんを中心に実力者揃いでした。
勝負強いし。


花咲徳栄、岩井監督の優勝インタビューが印象に強く残りましたので、シェア。


—岩井隆監督(47)は「本当につらい道を1つ1つ、1歩1歩よく駆け上がってくれたと思いました。選手が私を信じて日々つらい練習を成し遂げてくれた結果が、また甲子園が打たせてくれたヒットもたくさんあったので、感謝の気持ちでいっぱいです。日本一ということは富士山と一緒なので、1歩1歩登って行こう、一瞬一瞬、1球1球が1歩だと思ってやっていこうと言いました」と振り返った。



制心力。精神力。





AD